ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

サツキ

2011年05月26日 | 私の庭

 皐 月
ツツジ目:ツツジ科:サツキ種

  

五月晴れといいますが、今年は例年より五月晴れの日が少ないように思いますが・・・気がついたら家のサツキはそろそろ散りかけていましたので、あわてて写真しました。毛布をクリーニングに出すチャンスばかりに気を取られていたかも・・・。

いつものwikipediaを参考にサツキを見ていて、なるほど・・サツキは這うように枝が伸びる。「本来は渓流沿いの岩の上に生育し、増水時に水をかぶっても引っかからないような低い姿勢で生育していたものと思われ、いわゆる渓流植物の特徴を備える。」と書いてありました。

よく理解できました。サツキの枝ぶりには低く低く枝を伸ばしていく特徴があることに納得しました。葉が細かくて和庭によく似あいます。

この子はやっと一輪目が咲いたところで、今からが楽しみです。めずらしい多色のサツキです。

 LINK:サツキ:wikipedia

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ヒューケラ(ツボサンゴ) | トップ | シカゴからフィエスブックメール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事