ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

ヒューケラ(ツボサンゴ)

2011年05月25日 | 私の庭

  ヒューケラ Heuchera 

ユキノシタ科 : ツボサンゴ属 
原  産 : 北アメリカ、メキシコ
去年、ヒューケラを中心にしたハンギングを見て以来、すっかりヒューケラの虜になりました。

  

園芸屋さんで小さな苗を、葉の模様の違うものを選んで買い、花壇に植えてみました。冬の間に枯れることもなく、春までには株も大きくなり、今は山野草を思わせるやさしい花が咲いています。

  

ヒューケラはユキノシタ科:ツボサンゴ属とあるように、子供のころに庭の隅に植わっていたユキノシタをイメージします。園芸用に品種改良されたものなのでしょう。たしか、ユキノシタには傷薬等の薬効がありました。  

  

ところが赤い葉のヒューケラだけは、なぜか花が咲きません。でも葉の色でじゅうぶん楽しめます。

明るい葉のヒューケラはペチュニアとあわせてハンギングにしてあります。ヒューケラは今“マイ・ブーム”の真っただ中で、今後も増やしていこうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« アヤメ | トップ | サツキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事