ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

ハーブを楽しむ講座

2010年06月25日 | つれづれに
人気ブログランキングへ6/23

誘われて、テーマが「日常生活に自然を取り入れて、環境にやさしい暮らしをしましう。」という、ハーブを楽しむ講座に参加してきました。



講師さんが持参したハーブのサンプル。最近ラベンダーを植えたばかりの私にとって、とてもタイムリーな講座でした。


  
シナモン・レモンバーベナ              バラ・ラベンダー類のポプリ


ハーブティー

スペアミント・レモンバーベナ・タイム・ローズマリー・バジル・ラベンダーなど。香りで心身をリフレッシュしましょう。持参したマイカップで、ウ~ン、かなり爽やかなミントの香りが・・。


ハイビスカスティー

いわゆる園芸店で売っているハイビスカスではなく、ハイビスカスローゼルのガクの部分のお茶。かすかな甘みと酸味のオ・ア・ジ。色がきれいですね。(手モデルはポピママ)


六月も後半に入って、雨、曇り、晴れと毎日の天気の変化がきになります。傘は邪魔だけどを持っていくべきか、いかざるべきか、空を見て思案してからのお出かけです。でも、私はこの時期が1年中で一番お気に入りです。だって、木の葉の草の芝の緑がきれいだもの!緑の中に浸って~癒されます。そんな季節にピッタリの、ハーブ講座に参加してきました。

MEMO:
香りや香味が体に良い影響を与える植物を総称してハーブという。古代より、用いることによって、気持ちが落ち着いたり、傷を癒したり、また染料として使われてきた。

カフェインを含まない体に良い植物で、植物の作用として、殺菌・消炎・沈静・刺激・活性・解毒・浄化・抗酸化がある。花・香り・ポプリにしても楽しめる植物。


私の庭に昔からある薬草:ドクダミ・スギナ・シソ・アロエ・これらもハーブなのですが、どうも、私の気持ちの中でこれらはハーブとは一線を画した、やっぱり薬草と表現したほうがあっていそうな気がします。ドクダミが北庭にたくさんあったシュウカイドウを、壊滅状態にしてしまいました。一般的にハーブ系は強い生命力をもった植物です。だからこそ薬効がある、そういうことなのでしょうか。

LOHAS(Lifestyle of Health And Sustainability)
この日、講座の中でロハスについてのお話がありました。そういう意味なんだ!長い間“ロハス”ってなんだろうと思い続けていたので、分かってすっきりしました。こsustainableという言葉は、愛・地球博以来よく耳にするようになりました。

先生、早起きして見た甲斐がありましたね!バイクに続いて、ホンダは世界に名を轟かせている。
マイケル・ジャクソン:一周忌
コメント    この記事についてブログを書く
« 夏の花 | トップ | オープンガーデン・ラベンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事