ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

幸田町の本光寺散歩

2014年03月20日 | つれづれに

本光寺散歩

久し振りに熱まで出たしつこい風邪もやっと峠を越えて、今日は暖かく春めいて、梅の花も満開の様子。

久し振りにドライブでもしようということになって、ちょうど新聞で見た幸田町・深溝(ふこうず)本光寺の

話題が掲載されていたので、とりあえず目的地をそこに決めて走りました。

  

家から一時間はかからない。島原藩主の松平家のお墓から見つかった16世紀のお宝があるらしいです。曹洞宗の

お寺で、山号は「瑞雲山」。読書会で話題になっていましたが、アジサイの花の美しさでも有名で、山門に続く石畳や境内

には、小さく芽吹いたアジサイが咲く季節を待ちかねているようでした。立派なお寺です。次回はぜひお宝を拝見したい。

 

 

梅の花、椿が満開でした。大きな石亀様に願掛け、お願いごとをしてお賽銭を首に向けて投げて2度目にヒット!

 

深溝断層

 

昭和20年1月13日に起きたマグニチュード7.1の三河地震の時にできた断層の写真。本光寺から5分ほど走った

所にありました。この地震については母から聞いたことがあります。家の中には危なくて居られず、道路に雨戸板を

立て、囲んで数日を過ごしたとか。戦時中とあって地震については極秘にされたとか。いやな時代でしたね。

  

コメント    この記事についてブログを書く
« 雪の日 | トップ | 4月花いっぱいの庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事