三宅研の長い日々

ひとつなぎの景観を求めて海に出た、三宅一味のロマンと感動あふれる冒険の物語

いよいよの発表終了

2016-12-07 | 三宅研究室

お久しぶり。三宅研のG陽です。

この半ヶ月間、まるまる修士中間発表と農村計画学会発表の忙しい中で終わりました。

半ヶ月間、気を張って発表の準備などしながら、ろくに休める時間もなかったし、発表前日不安で不安であまり眠れなかったのもあったが、学会発表が北大にあったおかげで食べ物や景色も色々満喫できてまた最高の気分だったなあと思いました。苦労した後の何かの満喫が気持ちは最高だってことですね。意外に今年もこのような感じの繰り返しの中で過ごしてきたようです(笑)。

話のくだりにすると、本当に日本語も知識もそれほどでもない自分が先がどれだけ長いかも恐れず、当たり前のように先生の指示に従って学会投稿論文を書き始めたなあと気づきました。最初に、既往研究などを参考しながらとりあえず論文を完成した時の達成感もあったが、実際に真逆で、何回も何回も先生の指摘「書き直す」「揃う」「表現したいことを表現できる図を作る」「凡例をわかるようにする」等色々受けて、書き方も見直したり、パソコンの機能などもためしたりしてはじめて、「こういうのもできるのだ」「確かにこうした方がわかりやすいね」とか自分の甘さや情けなさに恥ずかしくてたまらないでした。またとんでもない量の査読回答書も大変だったけど、逆に通してくださったのもありがたかったのではないかと思って何とかやる気を出しました。本当に最後の最後まで先生と亀ちゃんと乗り切って良かったと思っています。人生にとっても忘れられない思い出になりました。

学会のトレーニングのおかげで何とか去年の自分よりは成長できましたが、研究にもっと深まれる知力や見方などまだまだ足りないので気を抜いてはならないです。

とりあえず発表は終わっても、これから亀ちゃんと私は遅れた修論の調査もまた頑張らなければならないです。実際に戦いは終わっていません。。。

申し訳ないけど、年末のせいでつい振り返りになってしまいました。

最後に小樽で食べた浜ちゃんぽんラーメンの写真一枚、今まで食べた海鮮ラーメンの中一番贅沢で味も最高だったと思って一応アピールさせていただきます(^_^*)。


いよいよの夏

2016-06-24 | 三宅研究室

はじめまして、初投稿のM(馬)です。

去年の10月がら研究室に入り、もうすぐ一年になりますが不慣れなところまだ一杯でどうしようもなくて、不器用な私。

一回目の院生試験は自分の勉強不足で失敗しましたが、今度絶対に合格して見せようと思います。

最近、梅雨にはいったため、毎日雨ばっかりでちょっと鬱陶しいが、おかげで涼しくもなり、よしとしよう。

今は夏になりつつあります、これからは蒸し暑い日に負けないようにがんばりたいと思います!

 


発表終了!!

2015-02-18 | 三宅研究室

かなり放置してました・・・K岡です。

先日、先輩方の修論発表と、私の卒論発表が終了しました。

F戸さんや広田研OB・OGの方から色々と差し入れをもらって何とか発表までできたと思います。

本当にありがとうございました。

 

卒論は、テーマ決めから発表まであっという間で、

「計画的にやっとけばな~」と何度も後悔した日々でした(笑)

私は院に進学するので、今度こそはちゃんと計画的に研究していこうと思います(また後悔する気もしますが・・・)

 

とりあえず、発表お疲れ様でした(・ω・)b

 

 


修論&卒論発表会

2014-02-13 | 三宅研究室

お久しぶりになってしまいました、S恵です。

 

さて、昨日12日は修論発表会、本日13日は卒論発表会でした!

これまでの研究の集大成とあって、皆さんそれぞれ工夫をこらして発表されていました。

連日夜遅くまで発表練習をしていたこと。

どうやったら分かりやすく伝えられるか悩んで議論したこと。

本論の提出もあり時間がいくらあっても足りないように感じていたこと。

この発表にたどりつくまでに(特に三宅研では)何があったのか見てきただけあって、

発表を聞いているときは何だかじーんときました。

内容に関しては秘密を守る義務があるため触れることはできませんが、

皆さん、堂々としたよい発表だったと感じています

Sゆりさん、S野ちゃん、ちーちゃん、お疲れ様でした。

 

発表者と先生方は今頃打ち上げ会ですかね。

これまで頑張った分、楽しんできてください

今年は誰が北水賞に選ばれるのか楽しみです。

 


MKK

2013-10-19 | 三宅研究室

どうも、S恵です。最近めっきり寒くなってきましたね。

さて、10月といえば?研究室に3年生が入ってくる時期ですね。

10月7日(月)、広田・三宅研合同の歓迎会が行われました。

三宅研にも男子2名がきてくれました!

しかし、今年度は少し様子が違うような…

あっ、広田研と三宅研ではっきりと席が分かれている!!

実は諸々の事情があり、三宅研の3年生は仮配属なのです。

そのため、

広田研の歓迎会+三宅研の仮歓迎会=分かれた席と越えられない壁

という結果に…

開始から1時間はその配置のままで、三宅研エリアは三宅先生によるありがたい『説教部屋』

(主に3年生対象)と化していましたとさ。

しかし我らが三宅研、そんなことでは屈しません。

私たちは将来への望みを託して、この仮歓迎会にMKKと名前をつけました。

MKK来に 待する   けけん)です。

 

頑張ろう、三宅研!なんとかなるさ、三宅研!明日はどっちだ、三宅研っ…!!

 

追伸1.その後3年生は無事『説教部屋』から開放され、広田研とも親交を深めることができました。

追伸2.苦難を乗り越え、どうやら3年生は正式に三宅研に配属になりそうです!

おいでませ三宅研


割り込み投稿

2013-05-11 | 三宅研究室

こんにちは、S恵です。

きゃしーの投稿からすでにお察しかと思いますが、学部卒業後、大学院に進学いたしました。

現在きゃしーと同じ、院1年生です。というわけで、あと2年は研究室で勉強させてもらいます。頑張ります!

きゃしーが台湾の報告をしてくれている最中ですが、割り込んで別の投稿したいと思います(悪)。

小休止だと思ってください。

さて、昨年度晴れて学部を卒業した三宅研の4年生ですが、最終的な卒論テーマは報告していなかったような気がするので、タイトルと目的を簡単に報告したいと思います。

 

★k菜ちゃん

「郷土料理の伝承に関する研究-岩手県花巻市東和町を対象に-」

目的:郷土料理に対するイメージ、東和町の郷土料理の特徴、郷土料理の消失要因を明らかにし、郷土料理の伝承に関して新たな知見を得る。

★sラちゃん

「モンゴル国ウランバートル市の都市変遷による生活環境の変化」

目的:ウランバートル市においての生活環境の変化、郊外地区と中心地区の生活環境の差を明らかにし、生活環境の改善すべき要因を探る。

★きゃしー

「商店街振興における商店街運営組織のコミュニティ形態に関する研究-盛岡市材木町商店街を事例に-」

目的:商店街運営組織の人間関係や商店主の商店街振興に関する意識を明らかにし、今後商店街振興に求められる運営組織のコミュニティの在り方を明らかにする

★s恵

「廿日市市宮島町における伝統的建造物群保存地区制度導入に関する研究」

目的:宮島町における伝建地区制度導入の意義を述べたうえで、制度導入に向けた課題を行政と住民の意識から明らかにし、制度導入後の展望を述べる

 

うーん、こうしてみるとやはりそれぞれ個性があるなあと感じます。

今年の4年生はどんな卒論になるのでしょうか。楽しみです(^v^)

 

おまけ

写真がないとさみしいので、台湾の鳥たちの写真を載せておきます。鳥インフル…はやく治まるといいですね。


卒業旅行2013@Disney Sea✿

2013-05-03 | 三宅研究室

Desney Sea-卒業旅行2013-

大変いまさらですが、2013年2月14日~15日に、三宅研4年生一行(k菜、S恵、Sラ、きゃしー)は

夢の国へ旅立ちました。

ちなみに、2月14日は卒論発表会でした。

バレンタインデーでした。

えぇ、それはもう弾丸トラベルでした。

  

 

◆2月14日◆

出発直前に、先生からお仕事が言い渡されるというハプニング発生。

さすが三宅研。

夜光バスの中もずっとメールで連絡をとりあうK菜…

ハラハラ…時々ウトウト(すみません)と見守る3人。

そんなK菜のおかげで、仕事は無事に乗り越えることができました。

本当に本当にありがとう(T_T)

 

◆2月15日◆

この日のSeaはあいにくの雨。しかも極寒。

ほぅ(′∀’●)

でも、雨なんてうちらには関係ないぜ!!

なんと4人中、2人が初めてのSea!! こりゃぁとことん遊びつくさないと(☆∀☆)ギラギラ

 

到着するなり、Sラが何かを見つけてうれしそうに騒いで、写真を撮っている。

なになにー?? ミッキーでも見つけたのかしr

「すごい!!この水道!!デザインいい!!」

「この建物のデザイン、よく考えたね~♪」

世のお嬢さん方は、ミッキーだのダッフィーだのにうつつを抜かしているというのに…!!

さすが建築をかじっているだけあって、目の付けどころが違うぜ…!!

  

アトラクションは、「センター・オブ・ジ・アース」「ジーニ-のマジックランプシアター」「海底2万マイル」「トランジットスチーマー」「ストームライダー」「キャラバンカルーセル」などもろもろに挑戦。

あら、混んでたわりには、結構乗れたね!!

ただ、「レイジング・スピリッツ」と「シンドバット」に乗れなかったのが心残り…

 

人魚姫アリエルのいる、「マーメイドラグーン」にも行ってきましたッ

 

アリエルのお部屋に行ったり、ミュージカルのショーに浸ったり…

マーメイドの異名を持つk菜。 個人的にはk菜が1番イキイキした瞬間に思えました。

 

今回、さまざまな絶叫系アトラクションにも乗りました!!

そこでは、4人の個性が光ること光ること…

k菜「家に帰りたぁぁぁい!!」

S恵「うおぉぉぉ!!ごめんなさぁぁぁい!!」

Sラ「キャー!!」(全然絶叫するべきじゃないところ)

S子「わはははは」(アトラクションよか、みんなのリアクションの方がよほど楽しかった)

うん、みんな違って、みんないい。

 

ディナーは、イタリア料理とワイン、イタリアンビールをいただきました♥

  

話のネタは、なんだかんだで研究室のこと。

「この1年半、本当につらかった。でも、みんながいてよかった。三宅研に来てよかったね。」

これが結論です(*^^*)えへへ

 

最後に、「ファンタズミック」という、ショーを観ることに+’・+。・+’・。+・

水上のスクリーンやスモークに映し出される、美しいディズニー映画の名シーン、

思わず踊っちゃいたくなるような楽しい音楽。

子供みたいに顔をキラキラさせてショーに見入っているみんなの姿に、なぜかホロリとしてしまいました。

うん、きっとお酒のせい。年のせい。

 

帰りのバスでは、4人とももちろん爆睡

みんなここのところ、ロクに寝てなかったもんね。

たった1日の卒業旅行だったけど、最後にみんなとまたいい思い出がつくれてよかったよ(*^v^*)

本当にこの1年半、みんなにはお世話になりました。

ぜひ、おばちゃんになっても、おばあちゃんになっても、また集まりたいです。

…で、結局また研究室の話題になるんだろうな。

 

春からバラバラになってしまうけども、新しい仲間と、新しい環境で、

お互い負けないくらい成長して、

イケてる女性になって、また会おうね(^∀^●)

 ありがとう!!

 

それでは、アディオス!!

 

 

 


遅くなったけども

2012-05-20 | 三宅研究室

+++++ happy birthday +++++◇

5月15日は、H田研のSポンのお誕生日でした^^ ふぇ-い

22歳の誕生日、おめでと-!!!

ささやかながら、研究室のみんなでケーキでお祝い

 

くだらない話を、いつも笑って聞いてくれるSぽん。

遅くまで頑張る先輩方に、率先してご飯をつくっていたSぽん。

勉強の合間をぬって、研究室のみんなのためにご飯をつくってくれるSぽん。

研究室で寝ていると、「帰って寝な」と心配してくれるSぽん。

お鍋の味方、味ぽん。(すみません。スルーの方向で)

そんな、母のように優しいSぽんが、みんな大好きですよ^^

これからも三宅研とH田研のことをよろしくお願いします☆彡

 

そんなSぽんの抱負は、「人生の中で大きな1年。大人になるよう頑張る。」だとか。

成長して、年末にはどんなSぽんが出来上がっているのか楽しみです^^

 

明日からまた1週間が始まります。

がんばって生き抜こうと思います。

みなさんにとって、ステキな1週間になりますように('ω'●)

ではでは、アディオス!!

 

 

 

 

 

 


シンデレラのアタック

2012-05-15 | 三宅研究室

土日は、三宅研のシンデレラこと、K菜のバレーの試合がありました!!

 

「K菜が出る、最後の試合かも・・・」ということで応援をしに、

Sぽん、Sラ、K子、Fぐしとともに、いざ決戦の地、盛岡大学へ。

体育館に着くと岩大はちょうど、アップをしてるところでした。

ユニフォームに身を包んだK菜をみて、大興奮の3人。

試合前のK菜に、2階からひょいとウィダーの差し入れをするSぽん。

き、君・・・なかなかやるじゃないか('∀'●)b

 

10:30過頃、いよいよ試合が始まりました。

なかなかの接戦に、思わず大絶叫の女性陣。

「いけぇぇぇぇ」

「おしい!おしい!」

「ぎゃぁぁぁ」

数々の女子からぬ騒音、お許しを。

 

結果、岩手大学は2日とも勝って、今のところ1位に!

わ-い♪おめでとう☆彡

 

普段見ない友人の一面に、柄にもなく感動いたしました。

研究室の仕事や勉強でも疲れているのに、いつもチームの一員として、キャプテンとして人一倍部活を気にかけてて、一生懸命なK菜。

 引退してしまうのもあと少し…だけども、三宅研も全力で応援させていただきますぜ!!

ふぁいと!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ

よ市にて、農学部のI藤先生の研究室だった、K池さんに遭遇。

「H田先生、今度米買ってください♥」とおっしゃってましたヽ(^o^)丿

いつか、三宅研究室の先輩方にもバッタリと遭遇したいものです

 

 

ではでは、長文失礼しました

アディオス!!

 


5月11日の出来事

2012-05-12 | 三宅研究室

研究室で寝ていたら

グランドキャニオンでパラパラを踊るM宅先生を、夢にみた。

それがまた、妙にリアルでして

目が覚めても、どこか期待して先生を見てしまうきゃし-です。

 

さて、5月11日(金)に公務員の説明会が学生センターで行われましたッ

盛岡市役所、県警、山形、福島…さまざまなところから遠路はるばる職員さんがいらっしゃったようです。

北上市からはもちろん、あの方が来て下さいました☆彡

我らが姉さん、S希さ-----ん!!

S希さんは学生さんたちに囲まれ、イキイキと今のお仕事についてお話されてました^^

上司さんのお話、地域づくり課の仕事、どうして北上市なのか、イケメン情報もろもろ…

あんなステキな働く女性になりたいものです。

お忙しい中、本当にありがとうございましたッ(●^^●)

--------------------------------------------------------------------

おまけ

大ニュースです。

O高さんから受け継いだあのマスクがついに消滅しました。

さすがに最後の1枚は手が震えましたね。

不思議な達成感もありますが、

先輩方から受け継いだモノが研究室から消えていくのは寂しいものです。

O高さん、ぜひ次は消耗品でない形見を研究室に…

ちなみにS部さんのボンドは、H田研のT中くんに受け継がれました。

次の犠牲sh…後継者が楽しみですね。

 

ではでは、みなさんにとって楽しい1日になりますように☀

アディオス!!