三宅研の長い日々

ひとつなぎの景観を求めて海に出た、三宅一味のロマンと感動あふれる冒険の物語

今年最後のゼミの日の深夜2時過ぎ・・・

2011-12-21 | お知らせ・仕事
一昨日はゼミがありました。

久しぶりに司会をやったんですけども、ゼミ室が暑くて(汗)

頭がポーっとしていました。あ、申し遅れましたОです。

今日は今年最終回のゼミです。

発表なんですが、やばい。。。とにかく、一昨日のゼミ後に
届いた新たなアンケートの打ち込み作業でいっぱいいっぱいです。

しかし、これでおおかたのデータが集まったと思えば少しホットしてます。

表を作ってはグラフ化し、何が言えるのか、何と関係性があるのか・・・・。

悩む時間と締め切りの時間のはざまに立っています。

つくづく要領の悪い自分に嫌気がさします。

こんな自分が社会人として生きていけるのか・・・。不安です。


そうそう、この前後輩に就活とは何ぞや?ということを話してきたのですが

結局自分自身が失敗続きだったので、アドバイスを語るというより悪い手本を

見せに行ったという感じでやりました。

今の自分もそうだけど、一生の仕事って聞くとなかなか絞れないものだし

なにがやりたいのかなんてわからないもんです。

天職って言葉があるけど、そう自信持って言えるのはほんの一握りの人間なわけで。。。

大多数が天職に就いてないのに、よくこの世界が成り立ってるな。と不思議に思います。

ま、それでもなんとかなってるのは、「2割の人間で残りの人の分まで稼ぐ」という構図
になってるからでしょうけども。


今年はいろいろあった年でした。今年の漢字は「絆」だそうです。

人が人をいつもよりすこし思いやれた年だったのかなと思います。


当たり前を当たり前と思わないように生きるのは大変ことですが、それが少しでも
他人への心配に繋がれば良いなと思います。


いや~ほんといろいろあった!締めくくりは、金正日死去。 北朝鮮も少し変化していくのかな?


ともかく、目の前の一つ一つをがんばっていきますかね。


皆さんよいお年をお迎えください。 そして、大切な方を亡くされた人々に哀悼の意を。