『気まぐれ日記』

お兄ちゃん+テイ・サックス病のみーたん&しゅんの3児の母、
みやの気まぐれすぎる時々日記

毎日、眠い。。。

2005年10月23日 | Weblog
朝晩、本当に冷え込むようになってきた。
冬に向けて、私の脂肪の厚みも増してきている今日この頃・・・むむむ。

退院してから10日が過ぎたけど、毎日眠くて仕方無い。
朝が辛い。夜中も気を抜くと起きられない。

退院間際にしゅんに気管切開の話が出て、もちろん今すぐと言うわけでは
ないけれど、近い将来のこととして考えなければならなくなった。
主治医の話はとてもよく理解できる。
でも、私の気持ちが追いつかない。

今のみーたんを見ていれば、いろんな面で楽になったとは思う。
でもみーたんに決断が出来たあの時の状況と、しゅんの今の状態では
あまりにも違いがあり過ぎる。

喉頭摘出術後、オペ室から病室に戻ってきたみーたんとしゅんを重ねると
なんともいたたまれなくなってしまう。
またあの時の切ない、言いようのない気持ちを2度も経験しなくちゃならないのか
と思うと、しゅんの元気だった頃の笑顔ばかり浮かんできて
泣きたくなってくる。

そんなんで、今回のように肺に痰が詰まって、また無気肺になったら・・・
今度こそ気管切開の決断を迫られるのではないかと恐くなってしまった。
退院後1週間は、夜中も肺の音が本当に綺麗になるまで排痰してから
じゃないと眠れなかった。
入院中も毎日寝不足だったし、家に帰ってからもあまり休む時間が無くて、
心身共にかなり疲れていた。
初めて自分の身体が本気で心配になった。

そんな日々を送っていたら、最近じゃ睡魔に勝つ事ができない
目覚ましが鳴っても気付かずに寝てる。マズイ。
夜中の体交ができずに朝を迎えたり、寝坊したり・・・。

今週は久しぶりにショートステイがある。
ひたすら眠ろう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (NON)
2005-10-25 11:01:59
みやちゃんはゆっくり寝られたかなぁ。。。

ゆっくり寝られているといいなぁ。。。

でもさぁ~さあ、寝ようと思うと皮肉にも

目がさえちゃったりするんだよね。

横になって目を閉じているだけでもいいって言うよね。

休めるときに沢山休んでね~♪
返信する
こんばんわ~♪ (実習生です☆☆)
2005-10-25 20:13:13
初めてコメントさせていただきます☆

あんまりムリしないでくださいよぉ~。

あたしはしゅんくんママの体がやっぱり心配です。

実習に入って、2人がここまで頑張れるのもやっぱりおかあさんの愛の力があってこそと思いました。

でも、そんなみやさんでも、毎日がんばりすぎるとさすがに疲れちゃいますよ!!

明日からはショートステイですから、この機会に体を休めておにーちゃんとゆっくり過ごしてください☆

2人のことが気になってなかなか休めないかもしれないですけど…笑。

みーたん今日はちょっと調子悪かったみたいですけど、だいじょーぶですかぁ??
返信する
こんばんはー。 (みや)
2005-10-25 23:40:15
>NONさん

そうなんですよー。

眠たいのに、頭が妙に冴えちゃって眠れない時もあって。

どうせ夜中起きられないなら、3時の体位交換済ませてから寝ちゃえ・・・みたいな感じでダラダラ起きてたり。

そんな風なので、日中眠たくて仕方ありません^^;

ショートステイの時にしっかり睡眠取ろうと思いまーす。



>実習生サン

おおおー!!コメントありがとう!

私の体の心配してくれて、ありがとねー。

うん。ショートステイの日はゆっくり休むつもりです。

でも、そういう日ってなんだかもったいなくなって、普段できない事をあれもこれも・・・ってなってしまうのね。

結局休んでなかったり(笑)

二人のことは気になるけど、安心して任せられるので、とてもありがたいデス。



みーたんは、大丈夫そうですよ^^

返信する
気管切開 (もわみー)
2005-10-27 21:06:16
うちもこの間気管切開の話がでました・・・。

といっても主治医じゃなくて、たまたまみてもらった外来の先生の話でしたが・・・。

主治医の話ではそこまでではないそうですが。

でもこのまま進行が止まらなかったらいずれは・・・。

そう考えるとどうしたらいいのか分からなくなる。

返信する
気管切開 (みや)
2005-10-27 21:58:38
え!海くんに気管切開の話?

気管切開のことを考えるのは切ないよね。

こればっかりは、した方がいいともしない方がいいとも

人に言える問題じゃない・・・。難しい。

私もしゅんのことを考えると、どうしたらいいのか

分らなくなるよ。

返信する

コメントを投稿