miu-srブログ

MIUコンサルティングオフィス・社会保険労務士三浦剛のブログです。

被災者向け求人、全国で6404件 厚労省調べ

2011年04月19日 | 雇用
【被災者向け求人、全国で6404件 厚労省調べ】
    《日経Web 2011/4/19 1:51】より

 全国のハローワークに集まった東日本大震災の被災者向け求人が4月中旬時点で6404件にのぼることが厚生労働省の調べで18日、わかった。寮や社宅がついていたり、アパートをあっせんしたりするなど、住居を失った被災者に対応している。がれき処理や建設など復興関連の求人も126件あるという。

 4月15日時点で全国のハローワークに集まった求人件数をまとめた。1件あたりの募集人員は1~数人程度が中心。中小企業からの引き合いが多いという。

 受理した地域別でみると、東京が最も多く1211件、次いで埼玉の584件となっている。被災者のために引っ越しの費用を出すなどの求人もあるという。厚労省は地震に対応した雇用対策として、全国のハローワークで寮・社宅付きなど被災者を支援する求人を集中的に集めている。

   ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 中小企業庁では、東日本大震災の被災者の就職を支援するため、合同就職説明会の開催が発表されました。第1回目は5月9日に盛岡市の岩手県産業会館で開かれます。題して「がんばろう!東北 就職応援フェア」。

 盛岡を皮切りに、被災地の宮城、福島両県や、被災者が避難している東京都や埼玉県でも順次開催予定です。

 同時に、被災地の新卒者の雇用に積極的な企業125社が公表されました。
 詳しくはも中小企業庁のホームページ

 なお、厚生労働省の調べでは、大震災の影響で内定を取り消された学生は現在218人にのぼってそうです。

 最後に、厚生労働省から雇用・労働関係に関してリーフレットが出されています。
 こちらです。