物置小屋の住人

趣味で育てている東洋蘭、バラの写真と日本蜜蜂の育成記録を気の向くままに。

エビネ 「清元 X 紺青」②の開花

2024-04-09 | エビネ
2017年に棚入れして7年目になります。
我が家に来て数回開花しました。
少し赤みのある紫です。写真では上手く写りませんが表面が僅かにビロード上に輝いています。
寒蘭をやってる友人が初花確認済みの交配苗を5鉢単位でヤフオクに出品していたものです。
その当時から、紫、青系が好きだったので中に青の花があったのだと思います。
この花がそれだったかどうかは記憶にありません。
当時は交配親の事などに関心はありませんでしたが、最近になって花粉親の紺青は数々の銘花を生み出し、今は絶種した幻の花である事を知りました。

昨年の花はこちら



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ オリエンタルニオイ... | トップ | 第6回「備前えびね蘭香展」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エビネ」カテゴリの最新記事