道草日記^^(難病克服日記)

関節リウマチ、SLE。。。病気の名前は忘れて元気な私に戻ろう(^^♪

ほったらかし農園

2023-01-30 14:06:07 | 日記
こんにちは^^




身体にはまだ痛みが。。。

でも今、”農”です^^



希望は、

みんなが分け合って

食べれる世界。




楽しい投稿を見つけました♬

お時間あれば^^




~以下、シェアさせて頂きますね~


あのね、不耕起栽培すると肥料がいらなくなる

仕組みを簡単に話しますね



夏は細い葉っぱの植物がグングン生えませんか•́ω•̀)?

葉っぱを刈っても宿根って言う根っこが

あるので刈っても刈っても生えてきますよね

でも、刈って下さい(笑)

根っこは残して何度でも刈って下さい(笑)

刈った草は野菜の根元辺りにおいて下さいね‬ ܸ‬ ܸ


夏場はころ草が土の乾燥を防いでくれますよ

宿根が土を耕してくれてるんですよ~

細い葉っぱの植物はイネ科の植物なんですよ

イネ科の植物は耕し効果があります。

メヒシバが生えてたら、天日干ししてフライパンで

煎ってお茶にして下さい(´・ω・)っ旦~



やがて寒くなると根っこも枯れてしまいます。

そこが空洞になって、水が入り込むんですね~

そして冬場は広い葉っぱで背の低い植物が生えませんかぁ~

広い葉っぱの植物は栄養価が高いらしいです

コレはほっといても良いし、足で踏みつけても良いし

刈り取ってソコにおいといても良いです。


その葉っぱが枯れて、微生物が分解し

微生物のうんちが水に溶けて、根っこの空洞に

入り込むから肥料がいらなくなると思います




畑に来た人にボクがだいたい言うのは

「山を見てみ。山の木々・草花・どんぐり等の木の実はさー

誰も肥料やらないのに毎年なるじゃん。

誰も農薬まかないのに病気の草木や虫に食われて

枯れそうな樹木無いじゃん。

なんでだ(*¨*)?なんもしないからだよ(笑)

その環境を畑で作れば良いんじゃない(*¨*)?」

って、言ってますよ



~以上転載より~




自然界はうまく

循環するようになって

いるんですね。




だって

地球は生命体^^




私たちはみんな地球の一部。

地球に感謝。

ありがとう❤ありがとう❤ありがとう❤



今日もお読みいただきありがとうございました。
どうぞご縁ある方に届きますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地底人について | トップ | 真の世-52 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事