道形記更新情報

日記の樣に綴る、自身のペイジの更新情報

姿川ニ架ル石橋町、國分寺町、小山市ノ橋

2021-03-30 17:30:49 | 更新情報
  【石橋町上古山 關澤橋】
  【石橋町細谷 細谷橋】
  【石橋町中大領-橋本 上川原橋】
  【國分寺町箕輪 箕輪橋】
  【國分寺町川中子 御使者橋】
  【小山市飯塚 姿川橋】
  【小山市南半田 半田橋】


 勢ひで姿川終はらせました。

 二度目の緊急事態宣言で少しは交通量も減つてゐるだらうと思ひ出掛てゐる縣南方面、正月に姿川を輕く遣つた物でありますから、少し調べました處殘り本數的に直遣れるなと思ひ、二囘に分て姿川を遣つた次第であります。

 まあ、交通量が減つてゐる感じは皆無でありましたが。呵呵

 殘念、と云ふか仕方無い事でありますが、一本、石橋町の東田橋は架替られて居りまして其姿を收める事は出來ませんでした。
でもまあ、其以外は現存して居りましたので、贅澤は云ひません。

 扠、今囘好きな橋は細谷橋と姿川橋であります。
何れも昭和四十年前後の橋でありますのでアレなのでありますが、其姿と色合の素敵さから此方の二本が好きでありました。
上川原橋と御使者橋の更新後の無彩色も中々に素敵でありましたがね。

 して、今囘の冩眞は石橋町下長田、現在の左岸側は下古山に成りますが、其姿川に架る長田橋の袂の舊線形部分から撮つた先代橋の遺構であります。
現在の橋は皇紀二六七◯年に架橋されましたので、其舊橋跡は殘つてゐる譯は無いと思ひますので、若かしますと其以前、昭和卅九年以降四二以前迄供用されてゐた先々代橋の、多分橋脚の遺構では無いでせうか。

 まあ、色々と大人の事情で殘つた物なのでせうが、御蔭樣で當時を偲ぶ事が出來るのでありますから有難い事であります。


 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。

最新の画像もっと見る