道形記更新情報

日記の樣に綴る、自身のペイジの更新情報

鹽原町關谷ノ猿岩界隈

2023-12-27 22:25:19 | 更新情報
  【鹽原町關谷 名稱不明橋】
  【鹽原町關谷 猿岩洞】

 今囘は此二箇所のみであります。


 いやあ、何だ彼だ色々御坐いましたので中々橋探訪も出來無かつたのでありますが、年内に後一箇所は遣り度いと思ひまして、さうだ、一本だけ鹽原の宿題が有つたと云ふ事で、何とか撮つた來た次第であります。

 して、普通に撮影するだけで終はる筈だつたのでありますが、此所、一寸心靈スポツト的な現象が起つたのでありますよ。
所謂心靈系ユウチウバアを見る人だつたら御分り戴けると思ふのでありますが、拙の場合此冩眞を撮つてから歩き出した處、レンズが出た儘でありますのに突然冩眞機の電源が落ました。

 まあ、直に再起動出來ましたので滯無く撮影は出來ましたが、多分冩眞機の古さと寒さの影響だらうと云ふ事にしまして、不取敢最後に名稱不明橋の横からの姿を撮る爲に何囘かシヤツタアを切つてゐたのでありますが、其内の一枚に不自然な白い靄が冩りましてね、其をパソコンで見てゐると何か氣持惡く成つて來るのでありますよ。


 以前、大正生れの拙の友人が教員で鹽原の小學校に赴任してゐた時、鹽原溪谷、此方の國道四百號舊道部分でありますね、を通つてゐた時、目の前を走る自動車が眞直ぐ谷底に落て行つたさうでありますし、多分さう云ふのは何臺も何臺もゐると思ふのであります。
其と崩落に卷込れたとかね。

 でありますからまあ、斯う云ふ事も有るのだらうとは思ひますが、多分全部氣の所爲でありますし、勘違ひでせうから、不取敢パソコン上のデエタアは直に削除致しました。呵呵

 まあ、何共無いので大丈夫でせう。
多分。


 不取敢今年の橋探訪は是にて終了であります。


 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。

 Pagan Reign - Древние Воины

主ニ杢冷川ニ掛ル栃木市ノ橋

2023-12-21 21:42:31 | 更新情報
  【栃木市泉町 大泉橋】
  【栃木市旭町 高田橋】
  【栃木市旭町 寿橋】
  【栃木市旭町 東和橋】
  【栃木市旭町 無名橋【一】】
  【栃木市旭町 無名橋【二】】
  【栃木市旭町 旭橋】
  【栃木市旭町 一二三橋】
  【栃木市旭町、本町 本橋】
  【栃木市本町 紺屋橋】
  【栃木市本町 東雲橋】
  【栃木市本町、日ノ出町 杢冷橋】
  【栃木市日ノ出町 荒田橋】
  【栃木市本町 名稱不明橋】

 是にて栃木市街中心部は一段落致しました。


 前囘、二囘目の栃木市探訪から時間が經ちましたが、少國民の春休時期や黄金週間での觀光客に因る混雜等を避け、且つ暑く成る前に巡り度いと思ひまして、黄金週間明て直を狙ひ、今囘と相成つた次第であります。

 いやあ、一囘目二囘目依り多分歩いた距離は短いと思ふのでありますが、流石に疲れました。

 うむ、不取敢ですね、新調した長靴が何と無く足に合は無いと云ひますか、矢張日本製と中國製では同じ會社でも金型が違ふのでせう、歩き疲れすると云ひますか靴擦すると云ひますか、さう云ふ感じでありましたので、一寸距離を歩くのが怖かつたりした物でありますから。

 まあ、其對策として後日五粍程小さい同じ長靴を買つて見たのでありますが、其は其で違ふ處が當る樣な氣が致しますので、一長一短と云ふ感じで何と云ひますか、散財したと云ふのでありますかね。呵呵


 其は措いとゐて、今囘も面白く廻れました。
先づ自動車では通ら無いであらう通りを通つて見たり、地元の方と色々御話し度りと、觀光とは違ふ普段の栃木市を見られたなと云ふ感じであります。

 して、地元の方曰く、杢冷川も昔は水浴が出來た程に綺麗だつたとの事でありまして、素敵な情報を教へて戴き有難い限りでありました。


 扠、今囘の一番でありますが、全て甲乙附難くてアレでありますが、最後の栃木市本町の名稱不明橋であります。
彼だけ徑間の短い橋でありますのに拱橋の樣な姿の桁は感動物でありますので。

 因に冩眞でありますが、荒田橋の袂に建立されてゐる記念碑であります。
荒田橋の直上流側が杢冷湧水池に成つて居り、農業用水として昭和廿一年から整備された旨が刻まれて居りました。
冩眞が小さくて讀辛いでありますが、其はもう素晴しい内容でありました。


 併し、三囘に分て栃木市内を歩きましたが、何か、好きな街だなと云ふ印象であります。


 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。

 Sonny Rollins - St. Thomas

荒井川ト其支流ニ架ル鹿沼市ノ橋等

2023-11-15 22:38:23 | 更新情報

 大蘆川に續き、荒井川も終はらせました。

 前囘大蘆川を遣つて氣分も乘つて來ましたので、だつたら荒井川も遣つて仕舞はうと思ひ行つて來ました。

 まあ、其程でも無いかなと思ひつゝも、矢張其也に多く遣りましたね。
正直神前橋迄遣つて充分だなと云ふ感じでありましたし、其處から先は林道だからなと思つてゐたのでありますが、地元の方と色々と御話してゐる内に、其處から先も市道だと聞き、だつたら古峯神社に拔ける迄の道中だから遣るかと相成つた次第が今囘であります。

 何しろ、「道の眞中に車駐てゐたつて一臺も來やしないよ。呵呵」との事でありましたし、事實さうでありまして、一臺も遭遇致しませんでした。呵呵

 扠、今囘の御氣入は、中山橋、小奈良橋、名稱不明橋二本、富沢橋、神前橋、と云つた處でせうか。
いや、矢張全體的に良かつたのでありすまが、昭和卅年代物件と戰前の小振な橋と云ふ點が良かつたであります。
さう云ふ點では石裂橋もなのでありますが、丸で竣功當時の樣な綺麗な姿に味はひが薄らいで仕舞つたと云ふ感じであります。

 因に冩眞でありますが、荒井川の最上流方面、大瀧澤の大瀧に向ふ大瀧駐車場の袂、大瀧澤に架る昭和卅九年竣功の大滝橋であります。 此處は完全に林道の橋でありますので、さう云ふ年代でありますが專門外と云ふ事で此方に使用致しました。

 扠、是にて一應鹿沼市の橋はほゞ見終はりと云ふ感じであります。
次は栃木市内再開でありますかね。


 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。

 Skyforger - Nekas nav aizmirsts

鹿沼市ノ足尾澤、二枚澤ニ架ル栃木縣道五八號線ノ橋

2023-10-10 22:15:46 | 更新情報
  【鹿沼市草久 足尾沢橋】
  【鹿沼市草久 二枚沢橋】

 是にて大蘆川界隈完了であります。


 前囘は冬期閉鎖で進め無かつた栃木縣道五八號線でありますが、二週間振に來ましたので、問題無く通行可能でありました。

 まあ、前囘來た時に冬期閉鎖は十八日迄と分りましたし、雪も古峯神社の駐車場に除雪して積んだ處しか殘つてゐ無かつたので、橋迄は平氣、足尾迄拔て如何かなと思つてゐたのでありますが、雪のゆの字も無い位何處にも御坐いませんでした。呵呵

 さう、今囘は足尾迄拔てのドライブ感覺でありましたので、足尾側の縣道十五號線の物件は下見と云ふ事で撮りませんでした。

 と云ひますか、竣功年代が不明でありましたので、徒勞に終はらせ度く無かつたのでさうした共云ひますが。呵呵


 扠、何方が好きとか如何とか無いのでありますが、足尾沢橋の高欄だけが何だらうと云ふ感じで謎でありましたのが面白かつたであります。

 因に冩眞でありますが、前囘撮つた物でありますが、古峯神社前の基幹林道前日光線の家富連山トンネルと舊道部分であります。
廢道でせうから輕く歩かうと思つても居りますが、熊がアレかなと何と無く思ひましたので、願望だけで止てゐる次第であります。


 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。

 Gerry Mulligan - Stan Getz - This Can't Be Love

主ニ大蘆川界隈ニ架ル鹿沼市ノ橋等

2023-10-06 22:14:18 | 更新情報
  【鹿沼市下澤 舊大關橋跡】
  【鹿沼市下澤-引田 舊引田橋跡】
  【鹿沼市引田 舊大仁田橋跡】
  【鹿沼市引田 天王橋】
  【鹿沼市下大久保 三澤橋】
  【鹿沼市上大久保 神舟橋】
  【鹿沼市上大久保 新谷橋】
  【鹿沼市草久 塩沢橋】
  【鹿沼市草久 名稱不明橋跡】
  【鹿沼市草久 鹿之入橋】
  【鹿沼市草久 名稱不明橋】
  【鹿沼市草久 大谷橋】
  【鹿沼市草久 小川橋】
  【鹿沼市草久 字穴橋【一】】
  【鹿沼市草久 字穴橋【二】】
  【鹿沼市草久 追越橋】
  【鹿沼市草久 樺ヶ澤橋】
  【鹿沼市草久 鬼來澤橋】
  【鹿沼市草久 滝ヶ花橋】
  【鹿沼市草久 焼山橋】
  【2683年 3月 14日 御負】

 大蘆川界隈、ほゞ終はらせました。


 何度か栃木市内が續きましたので、偶には違ふ所へ行かうと思ひ、さうだ、大蘆川界隈遣らうと思ひ行つて來ました。

 いやあ、多い多い。
見た通り何だ彼だで廿本でありますよ、橋。
普段の倍は確實に撮つて居りますし、正直、鹿之入橋以降は未だか未だかと思ひ乍撮影して居りました。
其でもまあ、古峯神社の少し先迄遣れば終はると思ひ、何とか頑張りました。

 して、後一本と云ふ處で古峯神社以北の栃木縣道五八號線は冬期閉鎖中でありました。

 後數日で開通ださうでありましたよ。

 えゝ、最初は徒歩で一キロ程度歩けば目的地だと思つたので、では行くかと思つたのでありましたが、そろそろ熊も冬眠明だなと思ひ、萬が一を考へて次の機會に遣らうと相成りました。


 扠、今囘好きな橋でありますが、先代橋跡全てと、鹿之入橋。字穴橋【一】であります。
珍しく戰前橋を入れませんでしたが、えゝ、多分多く見過ましたので、自分の中ではもう普通の存在に成つてゐると云ふ感じだからであります。

 罪だなあ栃木市は。呵呵

 因に冩眞でありますが、新しい字穴橋から見た舊橋であります。
新橋が架設されたからこその風景でありますし、其處から見るからこその良い景色、而も舊橋が映える景色かと思ひ撮影致しました。


 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。

 U.D.O. - Powersquad