道形記更新情報

日記の樣に綴る、自身のペイジの更新情報

主ニ杢冷川ニ掛ル栃木市ノ橋

2023-12-21 21:42:31 | 更新情報
  【栃木市泉町 大泉橋】
  【栃木市旭町 高田橋】
  【栃木市旭町 寿橋】
  【栃木市旭町 東和橋】
  【栃木市旭町 無名橋【一】】
  【栃木市旭町 無名橋【二】】
  【栃木市旭町 旭橋】
  【栃木市旭町 一二三橋】
  【栃木市旭町、本町 本橋】
  【栃木市本町 紺屋橋】
  【栃木市本町 東雲橋】
  【栃木市本町、日ノ出町 杢冷橋】
  【栃木市日ノ出町 荒田橋】
  【栃木市本町 名稱不明橋】

 是にて栃木市街中心部は一段落致しました。


 前囘、二囘目の栃木市探訪から時間が經ちましたが、少國民の春休時期や黄金週間での觀光客に因る混雜等を避け、且つ暑く成る前に巡り度いと思ひまして、黄金週間明て直を狙ひ、今囘と相成つた次第であります。

 いやあ、一囘目二囘目依り多分歩いた距離は短いと思ふのでありますが、流石に疲れました。

 うむ、不取敢ですね、新調した長靴が何と無く足に合は無いと云ひますか、矢張日本製と中國製では同じ會社でも金型が違ふのでせう、歩き疲れすると云ひますか靴擦すると云ひますか、さう云ふ感じでありましたので、一寸距離を歩くのが怖かつたりした物でありますから。

 まあ、其對策として後日五粍程小さい同じ長靴を買つて見たのでありますが、其は其で違ふ處が當る樣な氣が致しますので、一長一短と云ふ感じで何と云ひますか、散財したと云ふのでありますかね。呵呵


 其は措いとゐて、今囘も面白く廻れました。
先づ自動車では通ら無いであらう通りを通つて見たり、地元の方と色々御話し度りと、觀光とは違ふ普段の栃木市を見られたなと云ふ感じであります。

 して、地元の方曰く、杢冷川も昔は水浴が出來た程に綺麗だつたとの事でありまして、素敵な情報を教へて戴き有難い限りでありました。


 扠、今囘の一番でありますが、全て甲乙附難くてアレでありますが、最後の栃木市本町の名稱不明橋であります。
彼だけ徑間の短い橋でありますのに拱橋の樣な姿の桁は感動物でありますので。

 因に冩眞でありますが、荒田橋の袂に建立されてゐる記念碑であります。
荒田橋の直上流側が杢冷湧水池に成つて居り、農業用水として昭和廿一年から整備された旨が刻まれて居りました。
冩眞が小さくて讀辛いでありますが、其はもう素晴しい内容でありました。


 併し、三囘に分て栃木市内を歩きましたが、何か、好きな街だなと云ふ印象であります。


 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。

 Sonny Rollins - St. Thomas

最新の画像もっと見る