ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

特殊マット

2010-06-18 18:37:29 | Weblog
1週間特殊マットを試した結果、
仰向けで寝れて、夜中に寝返りを打たなくて済みそうなので、市の方に申請をお願いしようと思い福祉相談員の人に市に出向いてもらったら、
寝耳に水みたいな返事が返って来たんです。

ちなみにマットの定価が35000円、市の補助が19000円位、後は利用者負担。
一度利用すると5年間利用出来ません。

そこまで決めるのに、何日もかかりネットのお友達のAさんからも、体位交換機の事を教えてもらったりしたけど、結局今のところ特殊マットでという事にしたんです。

その返事と言うのが、「○○さんは対象外なんです。」

………えぇ~!!なんで?

説明によると、下肢1級じゃないと該当しないんですって……???
私の身障者手帳は、1級で筋ジストロフィーによる両上下肢の著しい機能障害と記載してある。
なのに……

手帳は平成14年に1級になった。その時の病院の診断書を見れば、上肢2級、下肢2級合わせて1級と言う事らしい。
なので該当しませんと言われてもね~
納得いく訳ない。
記憶をたどればその頃は、膝歩きをしてたみたい。

介護保険だと、見直しが有り、その時その時の身体の状況に合わせてサービスが受けれるみたいだが。
障害の方は、そんなシステムになってないので、8年前の状況で判断する事がおかしい。

専門家じゃない私としては、全廃だから1級だろうと思うのはおかしいのかな。
事実、今の身体状況は悲しいかな全廃なんです。

手帳の1級を取得した後に、特別障害者手当の申請をして、受理されて、今受給しています。
その時の診断書は、上肢2級、下肢2級じゃないはず。
なのにその診断書ではなく、なんで前の診断書なん??

今度の件で、一番腹が立ったのは、訪問のPTさん(今度マットを手配していただいた)
と福祉相談員の方が、市の説明に納得して、引き下がったことです。
なぜ一歩踏み込んで今の状況は以前とは違うんです。今の状況を見てもらえませんか位の事が言えなかったのかと思うんですが。
訪問のPTさんは、今の私の状況をだれよりも分かっているはずです。

PTさんは、今度の事は私が確かめもせずに、進めた事ですと謝っておられましたが、
私にしたら、信頼してたのを裏切られた感じなんです。
やっぱり最後は自分だけなんだとつくづく思いました。

それでこの話は引き下がる?
冗談じゃない引き下がれません。
今度の月曜日に、市の福祉課の人が来るようになってます。
言いたい事だけはは言わないと。結果はどうなるかわかりません。