Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

雪が降って雪の女神の曲を踊ります

2009-02-27 | 
Poli'ahu - Teresa Bright lyrics




明日のフラで、『Poliahu』を踊ります。


『Poliahu』はハワイの雪の女神の思いを歌った曲です。『素敵に踊ってね』と、応援してくれているかのように・・・今日は雪が降りました。



TERESA BRIGHTのこの歌声がとてもすき・・。この曲がとてもすき・・。素敵に踊りたい・・。

かねてからいつかは踊ってみたい・・と、思っていた曲。
この曲を踊りたくて、フラを始めたといっても大げさではありません。とても好きな曲です。

            


ハワイに雪がある・・というと、誰もが『え・・?』と思うけど、ハワイ島ビッグアイランドのマウナケアの山頂には万年雪がのこっています。


Poliahuは、ハワイ島の雪の神様・・・。


この美しい雪の神様 Poliahuは、カウアイ島の王子Aiwohikupuaと恋に落ちます。でも、Aiwohikupuaはマウイの女王にも結婚を申し込んでいたの。

Poliahuはいくら愛しても、雪の冷たさで彼女の思いは冷やされてしまうの。

それを嘆いたPoliahuは、Aiwohikupua達に冷たい風を吹き付け、そっとカウアイ島から姿を消して2度と戻ってくることはなかったという伝説。

それをもとに、Poliahuの切なく悲しい恋の思いを歌った曲。


E ho'imai, E ho'imai, E ho'imai'oe (かえってきて・・かえってきて・・)

'A'ohe ana ipu aloha he hoa pumehana (愛を語る人もいないし、暖めてくれる人もいない)


Kau mai ka hali'a aloha o ka wa mamua (過ぎ去ってしまった思い出が心にうかんでくる)

Pu'olo ka wai 'onohi ku'u mehameha (私の孤独な冷たい涙)


本当に素敵な曲でしょう・・?

Teresa Brightのやさしく美しい声に、どこまでPoliahuの思いをのせることができるでしょうか・・。


            


明日はプリ先生のクラスのゴスペルレッスンを受けてから、急いでダンス踊って、その後はHOPSのゴスペル練習、それから~ユニットBAK8のハレルヤ練習っと・・・。

私の帯状疱疹よ・・どうぞ・・明日は痛まないでね・・・。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿