Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

『Poliahu』 by Teresa Bright

2009-01-15 | ダンス
水曜日はダンスの日です。

オフの日だというのに、朝からあっちに行ったりこっちに行ったり・・大好きなダンスのクラスを詰め込んだら、ぎっしりの時間割です。


いくつか新曲に取りかかっています。

ベリーダンスは、憧れのスーパースターズの曲を私が踊っていいのかしら~と、思いながらも、(もちろん少々振りは異なりますが)頑張って練習しています。5月の来日公演のチケットはゲット済み楽しみです。



フラは嬉しいことに、かねてからいつかは踊ってみたい・・と、思っていた曲を踊れることになりました。
この曲を踊りたくて、フラを始めたといっても大げさではありません。とても好きな曲です。


Teresa Bright の歌う 『Poliahu』。


ハワイに雪がある・・というと、誰もが『え・・?』と思うけど、ハワイ島ビッグアイランドのマウナケアの山頂には万年雪がのこっています。


Poliahuは、ハワイ島の雪の神様・・・。


この美しい雪の神様 Poliahuは、カウアイ島の王子Aiwohikupuaと恋に落ちます。でも、Aiwohikupuaはマウイの女王にも結婚を申し込んでいたの。

Poliahuはいくら愛しても、雪の冷たさで彼女の思いは冷やされてしまうの。

それを嘆いたPoliahuは、Aiwohikupua達に冷たい風を吹き付け、そっとカウアイ島から姿を消して2度と戻ってくることはなかったという伝説。

それをもとに、Poliahuの切なく悲しい恋の思いを歌った曲。


E ho'imai, E ho'imai, E ho'imai'oe

'A'ohe ana ipu aloha he hoa pumehana


Kau mai ka hali'a aloha o ka wa mamua

Pu'olo ka wai 'onohi ku'u mehameha



Teresa Brightのやさしく美しい声に、どこまでPoliahuの思いをのせることができるでしょうか・・。
せっかくの好きな曲ですもの、自分なりに表現したいものです。

時々、練習中に気がつくと、ベソかきそうになる自分がいるよ~~。


ホントに・・・ホントに・・Teresa Brightの声は癒されます・・・。


チョイ・・最近・・疲れてるかな・・。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴きました (KEI)
2009-01-18 13:30:50
ストレス社会の中にどっぷ~りだよ。私も癒されたくてお勧めのTeresa Bright聴きました。いいね~。
返信する
声がいいのかなぁ~。 (MISA)
2009-01-18 23:56:24
相変わらず忙しいようですな・・・。

チミの場合、ヒマになるとなにを仕出かすか分からないから、忙しくしていた方がいいでしょう。ハイっ!


くぅ~だらないチミとの会話も、結構癒える私であります
返信する

コメントを投稿