Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

対人関係のこと

2007-06-17 | Weblog
以前から『親友はネコだけだから・・』と、言って皆にあきれられたり、友達甲斐がないとおこられたりしていたのですが・・・

やっぱり愛ネコをうしなって、しみじみ心のよりどころを無くしてしまった感じです・・・。
何も気を使わずに話しかけたり、逆くれだった心を休めたり・・・。

とにかく私は対人関係が苦手です。
何をおしゃいますの?・・・・などと言わないで下さい。
あの子(愛ネコ)以外の人とコミュニケーションをとる時は、いつもストレスを感じていました。友人・知人だけでなく親戚はモチロン、家族まで・・・。

けして身の程以上によく思われようとは思っているつもりではありません。
ただ、だた、一生懸命に接しなければいけないような強迫観念にとらわれてしまうのです。
きっと傍からみたら、必要以上だと、呆れられているかもしれないのですが・・・

それに私は対人関係において、よく心の中で反芻します。
よーするに、あ~すればよかった、こ~すればよかったと、クヨクヨです。

自意識過剰なのかもしれません。自分に自信がないのかもしれません。
理由はどうあれ、自分以外の人間との関係は苦痛です。
もしかしたら・・・自分との関係が一番苦手なのかもしれません

若い頃は、嫌なものは嫌と切捨てられたのですが(わがままだと、散々言われましたけど・・)年を重ねるごとに、自分を責めだしたしたらキリがなく・・・。

ノイローゼになる人の気持ちが理解できるような気すらします。

疲れているのだろう・・・
寝不足なのだろう・・・  と、ごまかしながら、自分をこれ以上苦しませないように、だましだまし生活を営んでいる感じです。


現代人は、多かれ少なかれ、誰でもストレスをかかえて生きているもんだ。
そんなお決まりの答えではなくて

今まで生きてきた年月以上は、もう生きないとわかっているのだから、
残りの人生を、満足して生きたいと感じるこの頃なのです。

たかがネコですが・・・
あの子のおかげで、ずい分たすけられていたものです。


またまた肩に力が入ってしまいそうですよ・・・






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいっこカナ)
2007-06-18 19:02:41
すごーーくみさおばの気持ちが良く分かる。。。

わたしも人好き・世話好きでバイタリティにあふれている人、と思われるけど、逆。
本当は一人でお香炊いて書道してるときが、至福。

みさおばが「今この人と会って話したい」と心から思う人以外とのお付き合い、やめてみるのも良いかも。
わたしはそれでだいぶ楽になったよ。

でも今はいろんな仕事を抱えていて、
いろんな人に関わらざるを得ないのが辛いね。
キャンセルできるものは全部キャンセルしちゃおうよ。

色んなことを限界を超えて頑張ってしまう原因…
「あなたがいてよかった」
「あなたがいないとダメだわ」
と、言われたい・思われたい…、
自分が他人にとって必要な存在だと実感したいから、
ではない??

でも、家族はみさおばの存在自体を愛しているし、
「生きているだけでいい」んだよ。

それだけでいいではありませんか。

海や、森や、教会や、お寺に行って
しばらく目をつぶっているのもかなりオススメ


返信する
山本です。 (山本)
2007-06-19 01:29:14
はじめまして。こんな人いるんだねぇ。
http://mega-r.com/u/freePage.php?id=box002&pid=1&breakcode=9977
返信する
なみだ・・・・・ (MISA)
2007-06-19 08:55:27
かな・・・
また、かなの言葉に「うん・・うん・・」と、うなづいてしまうオバなのでした。

気分転換にどこか出掛けようと思っているのですが、なかなか時間もとれず・・・休みは、体力温存と日々の家事に追われてしまうものです。

もう少し・・・ウダウダ言ってるオバを見守っていて下さい。

返信する

コメントを投稿