Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

カラタネオガタマ蕾をつけました

2022-05-06 | ガーデニング
唐種招霊……カラタネオガタマという神秘的な名前の木。

この[招霊]という名前から、神事に使われたり神社に植えられている事が多いらしいです。

『カラタネオガタマ…カラタネオガタマ…カラタネオガタマ…』と、繰り返していると…
魔法の呪文みたいです( ̄▽ ̄;)

昨年秋にこの名前に惹かれて、苗木を2本植えました🌿
まだまだか細く背丈も膝の上位しかない小さな木で
30センチほど離して2本並べて植えましたが…
どうやらモクレンの仲間で、4メートルくらい大きな樹になるらしい💦
大きく育てる事が出来たら移植しなければ💦

この木の不思議なところは名前だけでなく…
開花すると甘いバナナや梨のような香りがする事から[バナナの木]と言われるそう。。

その2本植えた1本に、初めて花芽が5つつきました❇️🌿❇️
一つの蕾が少し開いたばかりで香りはまだ💦💦

毎日ドキドキしながら、鼻を近づけています(* ̄∇ ̄*)

育て方はまだ勉強中。。
枯らさずに育ててみたいです🌿





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね! (yasuragi)
2022-05-07 16:54:32
こんにちは!
植物を育てるって、とても楽しみな事ですよね。
私も大好きです。
カラタネオガタマ…花が開きましたか?
我が家では、枯らしてしまいましたが、白い花の
オガタマを育てていたのですよ。
本当にバナナそっくりの匂いでした。
他人から聞いたのですが、午前中しか匂わないとか
言ってました。確かめてくださいね。
返信する
Unknown (misa128-thira1007)
2022-05-07 20:00:26
yasuragiさま🌿
コメントありがとうございます❇️

白い花のオガタマを育てていらしたんですね。
ワタシは白い花が好きなので…
いつか見てみたいです🌿

本当にバナナの香りがするんですね。これから毎日チェックします!午前中に(’-’*)🎵

ためになるコメント本当にありがとうございました❇️
返信する

コメントを投稿