Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

柘榴

2010-10-09 | 
柘榴。  伸びすぎて切り落とされた枝に、まだついていた実。捨てられる前にもらってきた。

『そんなの持っててもしょうがないわよ~。実がはじけたらあげるから。』

・・と、ご近所さんに言われたけど・・・パックリと口を開けて実が出てるザクロはちょっと・・。

             




宝石みたいにキレイな種は、ルビーのように輝きを放っていて見とれてしまうほど。

ザクロは実が多い事から多産のシンボルにたとえられるし、女性ホルモンのエストロンが含まれてるらしいから身体に良さそうなのですが

子供の頃に、学校帰りに寄り道した鬼子母神での言い伝えが記憶に残っているせいでもないだろうけど

グロくて恐ろしい・・というイメージの果物である。




鬼子母神は、人の子供をさらって食べてしまう鬼神。

そんな悪行を咎められ、生きた人間の子供を食べる事が出来なくなったかわりに

人の肉の味がする柘榴をかわりに食べていた・・・・と、いう言い伝え。



鬼子母神が・・・ザクロの実で口のまわりを真っ赤にしながら食べていても

その色は血の色ではなく・・・もっと澄んでる色でしょう。

もっと甘美で妖艶な色・・・。



柘榴の実・・ 立ちどまり手をのばして、拾いあげてしまった・・。 


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿