Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

雪桜いいよね

2007-02-03 | ガーデニング
 先日の春のような暖かい日から一変して、今日はさむ~い一日でした。朝から冷たい風も強く、洗濯物を干しながら、風邪気味のためジムをさぼろうかなと思っていたはずなのに、気づいたら太極拳のクラスにいました。
 まだまだ、ど初心者の太極拳ですが、はまちゃいそうな予感がします
 習っているのは二十四式の太極拳です。24個の動作の組み合わせの動きをします。ゆっくりと流れるように動いているので、一見高齢者向きのようにみえますが、一つ一つの型をしっかりやっていくと、なかなか筋力を使う気がします。毎回行う10分間のスクワットもかなりきていますよ~。今はようやく5式まで覚えたところ。「呼吸」や「気」など、奥は深い!がんばりますよ~。
                                   
 
 この写真は、プリムラの仲間だと思いますが『雪桜』です。調べたところ『シネンシス・スタラータ』というかっこいい名前もあるらしい。
 昨年の暮れに鉢植えにして保温していたのですが、一月の暖かい日で次々に開花してしまうので、ケースから北風の中に出す事にしました。夜間は寒いので少々心配だったのですが、一度しまい忘れてもびくともしてなかったのをいいことに、そのまま野外へお庭デビュー?です。
 もともと野草のようなイメージの花なので野外がお似合いです。
 冬の間咲き続ける花は少ないので、毎日見て楽しむために乾燥だけには気をつけて大切にしています。
 名前のとおり、花は桜のはなびらの形に似ていますね~。雪の時期からさくらの時期まで咲くっていう意味合いもあるのかな~
 愛らしい容姿に似合わず、寒さの中涼しい顔?して咲いています。
 2月に入って、まだまだ寒い日が続きますが日差しはなんとなくなく春めいように感じます。『雪桜』もネームに桜がついているだけで、春遠からじ・・って、気持ちがしませんか?
 野の花のような力強さと愛らしさを感じられる花。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿