Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

月下美人の受粉媒体はコウモリ!

2018-07-06 | ガーデニング
        

今年は二番花の開花も早いです。5輪花が咲いています。


白色の花は好みで、いろいろな花に興味がありますが、中でも月下美人はいつ見ても不思議な花です。

どちらかといえば・・・西洋というよりオリエンタルのイメージを受ける花ですが、

でも原産地はメキシコの熱帯雨林地帯らしく、確かに夏の花ではありますがそのような場所に似合わない感じもしますね~。


一夜しか開花しなくて、ホントに受粉してくれる虫が来るのだろうか?と、思っていたら、受粉媒体はコウモリというのだから納得。

なるほど。。。この闇夜に映える白色の大輪なら目立つものね~。 なるほど。なるほど。

”香りが良い”という人もいますが、ワタシはこの少しセルロイドのような臭いのする花は香りが好きとは言えないかもしれません。


中国や台湾では、朝にしぼんだ花をスープしたりドレッシングをかけて食べちゃうらしい。



見ればまだまだ花芽になりそうな蕾らしいものがついています。今年は何番花までいくかしら。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿