気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

夢 記憶

2012-05-03 13:57:43 | 日記

今朝見た夢です。
黒字部分は更新した後に思い出して追加した部分です。
何か記憶に関係しているように思えたので。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 5.3.(木)  憲法記念日  旧暦 閏3/13

( 夜中の三時頃に目が覚めた。その時に見ていた夢。 )

あまり良く覚えていないが、私は誰かに好かれていたが私の方で理由があって嫌っていた。
それは誤解によるものだということが後で解った。
もしかしたら浮気?よく解らないが、私は彼の事を何か嘘の知らせで誤解していたみたい。
それが解ったと同時に、女の子の「きゃっきゃっきゃっ♪」というような笑い声で目が覚めた。

どうやらこの女の子(赤ちゃん?)の仕業だったみたいだよ?
起きて、アポロンの神話が思い出された。もしかして、キューピットの悪戯の事だったのか?

 **********
(朝方、見ていた夢。)

実家近くの外に居た。
これ以前にも展開があったが、あまり記憶にない。
向こうから水が流れてきて、辺り一帯が浸水していた。
膝丈くらいの水の中を移動して非難していた。

向こう側に船がみえたので、そこに避難しようとしていた。
その船に乗るには高い塀から下に飛び降りなければならなかった。
塀の幅は短くて(50cmくらい?)だけど高さがかなりあり、
そこから下に飛び降りる時にちょっと怖い感覚があった。

船の中はとても匂っていた。何の匂いか解らないがとにかく異臭がしていた。
この船は日本の国の公共施設みたいな感じがしていた。
船の中に母の姿を見つけた。
母は無事に生きていたんだと喜ぶが、記憶をなくしていると誰かに教えられた。
私は母の元に駆け寄って「お母さん」と言葉を掛けたが、
母はきょとんとして誰?という感じで私を見ていた。
それでもいいからと私は母をぎゅっと抱きしめた。
母は抵抗することなく じっとしていたので、何かを感じていたような気がする。
母がここにいる事を兄は知らないので、今度は兄を連れてこなければと心の中で思っていた。

船の面会記録?か何かわからないが、その書類を見ていた。
ところどころに「〇〇?  (OK)[〇の中にOK] 」と書かれていた。
漢字と平仮名の二文字に?で、そのあとにokに〇で囲ってあった。
漢字は『思』という字にも感じられたが、ここは曖昧です。
何か記憶に関する事のように感じられていた。
その時は、誰か面会に来た人が、その人を見て書いたのかなと思っていた。

場面が変わって、数字で何かを言っていた。
7×7×7で●…(覚えてない)だから…、回数で割ったら『0』。
そんな事を言っていたような気がする。
回数で割ったら『0』? 「1」ではなく「0」だったような気がする。

なんだろ? (・・?;) え?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朝目覚めてから布団の中で夢のシーンを思い出していたら、突然あるシーンが浮かんだ。
折り紙で「山形の三角形の中心を縦に折り重ね、その折った中心部分をハサミで切っている」シーン。

むむむ。。。
そういう事なのか?
ピラミッドの上から下に向かって支配していた中心部分にメスが入る…ということ?
ハサミは下から上に切っていたんだよね。
直角三角形の形にして、直角部分から上に向かって切っていた。
支配されてた一番下に居る者たちが、上に切り込みを入れるという意味?

母の記憶に関して、前にも同じような夢を見ています。

朝5時頃目が覚めて、そのとき見た夢。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2011.6.6.(月)   旧暦   5/5 (始まりの日?)

母?(自分の過去世?)が何か波乱万丈の道を歩かされてて、
その母を探してやっと見つかり再会した場面で、
私が駆け寄ると、私の事を覚えていなかった…。
優しく微笑みながら、でも私を初めて会った人として接していた。

母は記憶を消されたみたいで、せつなくなっている私。
そして同じような感覚で、その私を見ている視線を感じた。
それは私が見ていたのかもしれないし、
思い出して欲しい存在が見せていたようにも感じた。

忘れている記憶を思い出して欲しい存在が居る事はわかった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

似ているよね…。
みんな記憶を失くしていて、それを思い出す時期が来ているんじゃないのかな。
5/21は金環日食だしね。
この間雛に孵ったばかりのトキが、もう「立ち上がって」いるんですよ! 
トキのひな、立ち上がる 佐渡

環境省は2日、新潟県佐渡市で生まれた放鳥トキのひな3羽のうち1羽が、巣の中で10秒程度立ち上がる様子を確認したと発表した。順調なら5月下旬ごろに巣立ちする。

凄いね~!!
産まれたばかりなのに、もう自分の足で「立ち上がった」んだ。(*_*)
5月下旬ごろに巣立ちする予定って、やっぱり金環日食と関係していると思う。
この時期は、とても重要な気がする。
目覚めのトキが来たんじゃないかなと感じてます。

夢の話に戻ります。
改めて今日の夢を読み返してみると、これは「船」が地球の日本にも思えますよね。
天界で水が流れて地球に移動(避難?)して降りてきている。
そこでは記憶をなくすようになっていて、異臭もしていた。
なんとなく記憶を失くして「精神病院」に入っている施設にも感じる。

母は私でもあるんだと思う。
地球で生まれて生きていくという事は、「前の記憶を無くしている」という事。
眠っていて目覚めない状態。
先日実家に戻った母の夢も「爆睡」していたしね。

記録の文字は、もしかしたら「承諾書」みたいなものなのかもしれない。
記憶を失くすことに対しての承諾書?
思いとどまる? それともOK。のどちらかに丸をして地球に入るみたいな?
でも全部に それがあるわけではないんだよね。
ところどころにその文字が書いてあった。
やっぱり、違うのかな…。(;^_^A アセアセ・・・

最後の数字は生まれ変わりの回数だったりして…。
回数と変換すると「階数」って何度も出てくるんだよね…。
関係あるのかなぁ?
回数で割ったら「1」ではなく「0」だったのは、
ゼロ歳児とか、時計の零時とか、そんな意味かな?

△山にハサミって、支配の時代は終わったって意味なのかもね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢 足元を見る | トップ | 夢 逃げる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2012-05-04 07:59:46
おはようございます~

昨日の記事 足元をみる。

本日の記事もまた、深い意味を感じますね~
(自分にとって) 昨日転寝の時にみた夢で
私も小船に乗って、半島を廻って漁村で美味しいものを 頂いていました。 家人の夕飯が気にかかり、そろそろ帰らないと。。。と思っていたところで目覚めました。--:

ありがとう~
返信する
Unknown (minttee)
2012-05-04 18:05:34
kumikoさん、こんにちは。
待っている人がいるから、足元を見て。。。という夢なんですかね。^^

足元って、本当に重要なんだと思います。
自分の周り(足元)を幸せにできなくて、大きなことは何も出来ないんですよね。
でも視線は足元よりも、自分の遥か先を見がちで。
それで私はいつも注意されてます。(;^_^A アセアセ・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事