気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

しなかったことをやる

2021-11-03 13:54:36 | 日記
今日、衝撃を受けた言葉。

私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。
イングリット・バーグマン

本屋で「言葉と写真」がステキだな💓と思って買った本。
「人生を変える輝く女性の言葉と 夢を叶える絶景」の中の言葉です。
いろんな女性の力強い言葉がたくさん載っていて、うんうん!と納得して癒されていたのですが、彼女の言葉に衝撃を受けました。

いつも出来なかった事を後悔して、それをなんとか出来るようにしようとする。
だけどそれは「やろうとした事」の結果であって、出来なくても自分を褒めてあげればいいんだ。
「よくチャレンジしたね。エライねー!!でもダメだったねー。
 まっ、いいか!次は頑張ろうね!」って。
だけど自分で無理だと諦めて「挑戦さえしなかったこと」。
それはきっと後々まで後悔するんだろうな。
だって、自分の思い込みで制限とか限界を作ってしまったのだから。
自分で作った殻を壊すのも自分なんだ。

そういえば、運転免許を取ろうとした時もそれを感じてた。
今までの経験で、自分の性格は前しか見えてないから免許は無理だろう。
きっと周りが見えなくて事故を起こすかもしれない。
だから取らない方が安全だと思って生きてきた。
でもやってもいないのに、そうだと決めつけていない?
やってみないと解らないじゃん。
もうこれが最後の挑戦かもしれないよ?
やってみようよ!やってダメなら後悔もないじゃん。
そう思う自分もいた。

結果的に運転教習中にいろんな学びがあって、小さな壁をいくつも乗り越えて、なんとかなった。
ギリギリの所でなんとかなる自分😅
それが私なのだ!
それも個性。
その積み重ねでギリギリから、まあまあに変化して行くのだろう。(多分•••)
前しか見えない性格なら「広い視野」を持てるように頑張ればいいよ。
チャレンジすれば良いだけなんだ。

その意識を思い出させてくれたバーグマンさん。
ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワーが開花する | トップ | 愛と笑いで突破する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事