路地町家

再生保存した小さな町家のお話です。
それに京都のこと。感動したこと。時には猫も登場したり。。。

いとこ会 in 箱根

2010-07-26 | 遠くへ行きたい

祇園祭巡行が終って一段落したこの24,25日
「いとこ会」のお招きをいただき、箱根の湯で疲れを癒してきました。

主催者は私の父方のいとこで、彼の子供世代のいとこ達が中心です。
でも何とかこじ付けで、私までお誘いいただきました。
交通費のみ自己負担の招待会です!

久々の鉄道利用の一人旅。
昔のように、時刻表片手の気ままな旅をしたかったのですが
小田原まで新幹線で直通という安易な手段を薦める夫。
いつも車の助手席で寄り道希望する私を、客観的に見ていての助言だったようです。
ともあれ楽なコースを受け入れ、修学旅行以来の箱根へ出かけました。

芦ノ湖を遥か下に望む山間の宿に着くと・・・懐かしい!!

子供の頃会ったきりだった面々の、立派に成長した様子に感激したり
近況からお決まりの健康の話題まで
関東弁関西弁が飛び交う、愉しい夜は更けていきました。

翌朝
澄み切った高原の空気を震わせるようにヒグラシが鳴きはじめ
ウグイスが一羽高い声で啼きながら、まだ霧のかかった芦ノ湖を背に麓を渡ります。
その爽やかな啼き声に起こされ、誰よりも早く目覚めてしまったけれど
なんとまだ4時48分!

そっと部屋を抜け出し、朝一番の温泉をいただきました。
(でも、みんなを起こしてしまったようでゴメンナサイ!)



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のヒオウギ | TOP | 小田原文学館を訪ねて »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 遠くへ行きたい