ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 







                                  
真夏以外は毛布に包まりお休みの櫂 

寝てるの 起きてる 








起きてます 






わがままな櫂 

家族が近づくと  ガルゥーーー


                            
                                     キョワ~~イ  









関西の春を告げる魚と言えばイカナゴ

去年は水揚げ量が少なく作れなかったのでイカナゴの釘煮

 今年は2㌔に挑戦 







櫂くんも お野菜にトッピング






ウマそぅ~~~ 








コメント ( 10 ) | Trackback (  )


« 早くも桜が イカナゴの釘煮 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (じじママ)
2010-03-15 22:15:27
櫂君がわがままなんて!!信じられませんよ!(^^)!
家のワルオ君に『じじも櫂君みたいにイイ子になってちょ!!』とお願いしてますよ^^

イカナゴ君は初めて聞いた魚です、白魚みたいですね。
ホントに春らしくなりましたね。
菜の花、まだ食べてますが明日は小松菜にチャレンジします。
櫂君のご馳走も美味しそうでござんす(^_-)-☆
 
 
 
ふふ♪ (くーたろー)
2010-03-15 22:36:02
毛布、よっぽど気持ちいいんですねー。
しかし確かハウスにも居心地のよさそうな
毛布のハウスがなかったっけ??

イカナゴ、実は食べたことがありません…。
櫂君、グルメー♪
 
 
 
Unknown (riko)
2010-03-15 22:45:08
櫂くん地方でもいかなごが!?
私は煮た物しか見たことないんですよ
頂くか渋々買うかです^m^
櫂君がガウルなんて意外でした
 
 
 
Unknown (tama)
2010-03-16 00:10:48
いかなご 大好き。。 しかし
売ってるのは  口に合わなくて 購入はないよ。。

生から 焚いて 頂物  おいしいです。。

ので ので 今年は ないかも。。

お味 いろいろですね。

うふふ?? 櫂君 食べたの??
手作り 贅沢な。。  
 
 
 
Unknown (かいママ)
2010-03-16 00:25:53
じじママさま
と~んでもないですよ
他所さまのワンコさんのお手本になるような櫂ではございません
内弁慶ってヤツです

小松菜も湯がきすぎないのがポイントですね
歯ごたえのある葉っぱものが適しているカモ
小松菜ってホーレン草より栄養価は高いようです

櫂くん、たったチビッとのイカナゴでもウハウハでしたよん




くーたろーさま
櫂のぬくぬくホームレスハウス
櫂臭が充満してとってもクッチャイです
この所お天気が良くないので・・・
そろそろ毛布も洗わないとね

イカナゴは兵庫県の明石が本場のようですよ
地方の人は珍しいのようですね
ただねぇ~佃煮みたいなのでご飯が進みます・・・ 




rikoさま
京都のスーパーは兵庫ゃ大阪と違ってイカナゴの入荷量が少ないようです
見かけたらスグに買わないと買いそびれてしまいます

イカナゴって炊いてる途中に混ぜなければ簡単に炊けますよ
渋々買うねぇ・・・
わかりますぅ買えばお高いですものね
こういうものが食べたくなったお年頃の私
・・・っておばちゃんや~ん
 
 
 
tamaさま (かいママ)
2010-03-16 00:31:41
イカナゴ美味しいですよね
私も以前は頂くだけで自分では炊けないって思ってましたが
結構簡単ですよ
鍋に調味料を入れて沸騰したら少しずつイカナゴと生姜を入れ
最後までお箸で混ぜなければイカナゴも潰れなくてキレイに煮えます
しかーし、今年は少し甘すぎました
それぞれの家庭の味って違って
それもまた美味しかったり・・・
 
 
 
Unknown (わらびもち)
2010-03-16 10:02:00
櫂なん、すごい顔してるね~
これは、触らぬ神にたたりなしって感じですね
毛布好きですよね~
わらびも、真夏でも毛布に包まって、暑苦しいです

櫂なん、イカナゴご飯、おいしそうだね~
関西の方って、イカナゴ好きですよね~
私が、関西に昔住んでたころって、イカナゴなんて知らなかったんですが、
去年なんか、店にないって言って、お店の人に詰め寄ってるおばちゃんとか居ましたよ

イカナゴが煮れるようになったら、立派な関西人ですかね?

そうそう、ママのブログで寒緋桜を見て、たまらなくなって昨日見に行ってきました。
天気が悪かったせいか、時期がはずれたせいか、色鮮やかさはなかったけど、
今年もこれが見れて、いよいよ春に突入って感じです
 
 
 
わらびもちさま (かいママ)
2010-03-16 20:50:39
我が家で一番偉い人は母
次に父、長女、櫂、次女 と順位を付けている櫂
次女さんには常に強気の櫂坊ちゃんです

そぅなんよねぇ
イカナゴはその日、水揚げしたものが店頭に並ぶので
お昼過ぎでないとお目にかかれないのよねぇ
イカナゴに命を掛けてるおばちゃんがいるなんて
ご立派 

寒緋桜 我がホームグランドに咲いてるなんて今年初めて知りました
手入れがされてないようで ママんちの近くのお花に比べたらショボイです
それに色も薄いし・・・
これからはお花の写真撮るのが楽しみな季節になりましたね
 
 
 
イカナゴ?? (ぴえろ)
2010-03-17 20:47:41
櫂くん お人のような 寝方をするのね~
いい子~~
しっかり毛布を掛けて  って

気持ちよく寝てると
誰が触っても ガルゥゥゥ  ってやりますね~
私は そぉ~っと しておきます  

イカナゴ  初めて知りました
関西では 春の定番の魚なのかしらね~
小女子なら 知ってるんですけどね
イカナゴコウナゴ  名前は似てるね~
やっぱり 何かお魚の 稚魚
でも 新物は うまいです
美味しく作ってください 
 
 
 
ぴえろさま (かいママ)
2010-03-18 20:20:57
寒い時はま~るくなって寝てますが
暖かくなるとダラ~~ンとだらけて
全く無防備 
娘が帰ってくると一応降参?はしますが
しつこくされるとそのうち・・・ガルゥ~~~ 
何とも生意気なヤツです 

イカナゴ 
稚魚ではなく 成魚です
地方によってはコウナゴとも言うような事 聞いた事があります・・・
何でも旬が美味しい 幸せです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。