ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



今日は五山の送り火 大文字焼きでした

京都人は大文字さんと呼びます

京都の夏は大文字さんの送り火が終わると夏が終わると言われてます

今年も去年同様コロナ禍の中 縮小しての行事

私の実家は大文字さんの真正面にあり

昔は高いビルもなかったので2階の物干しに腰かけて見たものです

懐かしい思い出です

 

 

お友達から初盆にトルコ桔梗とバラを頂きました 

そして私にチョコレートも まずは櫂くんにお供え

櫂くん、ちっちゃくなってから好き嫌いなく何でも食べてます 笑

サンタ服を着てる2005年の時の櫂くん

お盆前に私の頭を直撃したパネルです

お盆のあいだ櫂くんの気配をぜんぜん感じなかった

けど 頭にゴッツンとただいま~って言って帰って来てたんだと思ってます

娘達は夢を見たらしい

櫂くんが元気で家にいて普通に過ごしていたとか

久しぶり我が家 寛いでくれてたら嬉しい

櫂パパは

櫂を抱っこしていて よーく見るとぬいぐるみだったとか・・・ 相変わらず能天気な夢を見る奴ですわ

 

 

14日櫂くんご飯

お刺身・お豆腐・温泉卵・モズクの天ぷら・キュウリの酢の物・ご飯

温泉卵

 鍋にお湯を沸かし常温に戻した玉子を入れ16~17分で出来上がり お鍋の蓋はしない

 お水にお塩を入れると殻が割れにくいです

モズクの天ぷら

 しっかり水切りしたモズクに小麦粉をまぶす

 小麦粉・玉子・だしの素を水で溶く その中にモズクを入れて油で揚げる 食べる時はお塩で 

 

 

15日櫂くんご飯

肉じゃが・オクラ・プチトマト・トウモロコシご飯 (お供えしていたトウモロコシ)

デザートはフルーツの盛り合わせ 長女から櫂くんにお供え

 オクラはサッと塩ゆでして浅漬けの素に漬けたもの 午前中に漬けて冷蔵庫に入れておくと味が染みて美味しいです

 

 

16日櫂くんご飯

パプリカのピクルス・レンコンのオリーブオイル炒め・コーンスープ・ローストビーフ ご飯

パプリカはカンタン酢に漬けただけ

レンコンはオリーブオイルで炒め途中で薄切りニンニクを入れ 塩・胡椒で味付け 

 レンコンは調理する前にレンチンすると切り易いです

 ローストビーフはシャトルシェフで作りました お肉に焦げ目をつけて後はシヤトルシェフにお任せ

 

 

そして今夜

おがらを焚いて送り火

炎を見てたら涙が溢れて止まらなかった

姿は見えなくてもずっと家にいて欲しいけど また病気で辛い思いをさせるのは可哀相なので寂しいけど送り出しました

櫂く~ん またな 気をつけて行ってらっしゃーい

ナスビとキュウリはお塩を振り 紙にくるんで捨てました

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 初盆 9月 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ピンク豚)
2021-08-17 10:51:09
櫂くんコーナー色々と思い出のお品が・・・
点滴しながらの辛さない方が良いですものね
私もそう思いながら送り出しました。
寂しいなぁ
この寂しさから何時抜け出せるのだろう
我が家の我夢コーナーも私がいる間はこうしてお供えしながらいるのだろうな
なんて考えてしまいますね
 
 
 
ピンク豚さま (かいママ)
2021-08-31 00:41:53
お返事が遅くなりゴメンナサイ
初盆を終えて一周忌までこれで一区切りかと思ったら
ドッと疲れが出て不覚にも寝込んでおりました
ホント情けない母です
毎日櫂くんにお供えをして自己満足の様にも思えますが
またこれも私の仕事だと考えて出来る限りは続けたいと思ってます
私の人生の中でたった17年しか櫂と一緒に生活してなかったなんて
もっともっと長く一緒いた感覚です
櫂くんの事を考えただけでまた泣けてくる
この寂しさから脱出出来るのは何時になるやら・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。