ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 



 

 

昨夜は雷ゴロゴロ  ザーザー

櫂くん この前まで雷さんが怖くてビクビクしてたけど

じぃさんになって ど~んと構えるようになり強くなったとか

いや~違うなビビリは健在なんで 耳が遠くなったんやろうねぇ 

深夜は大雨の予想やったけど寝てしもたのでよーわからんかった

しゃ~けど朝起きたらベランダがボトボトやったので よー降ったんやろう

やっと梅雨らしいお天気になってきたようです

 

我が家のプチトマトが真っ赤に育ちました

てか はじけてるぅ

 

 

 

以前は外で育ててましたがイタズラされたので 今年は塀の中で育ててます

トマトの木は2本植えてます

手前のトマトは大きくなるのに一向に赤くならない~なんて思ってたら ミニトマト、9cmと書いてある

ミニトマトプチトマトとは違うんかい

 

 

気づけばちびっとだけ赤しそが芽を出してる

来年は増やして梅干しに入れられるかな 

何処からともなくフウセンカヅラも出てる もぅ少し大きくなったら植え替えよう

 

 

フウセンカヅラ

 

 

これはプチトマトやでぇ

 

 

ではどーじょー

皮は硬かったけど結構甘かった

 

 

 

今日は6月30日 恒例の水無月を作りました

用意するものは甘納豆・小麦粉・片栗粉・お砂糖だけ

レンチンで簡単に作れます 作り方はコチラ

午前中に作って 冷蔵庫に入れないで自然に冷まします

 

 

今年はプレーン

この大きさが4個作れます

夕飯の後デザートに食べました 自分で作る水無月はやっぱりウマイ  自画自賛

 

 

 

 

 

雨が上がったので 早めの夕方散歩

 

 

そそ~櫂くんの散歩道蓮の花が咲き出してます

蓮が咲き出した途端ロープが張られてます 蓮ドロボウ対策ね

 

 

今日もええブツした櫂くん

ウンPは健康のバロメータやもんな

 

 

 

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« もりやま芦刈... ピンチヒッタ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (亜優▼・ェ・▼)
2017-07-01 20:04:15
プチトマトとミニトマトと違うんかい
と思って検索してみた・・・

「プチトマト」は元々タキイ種苗が輸入販売していた一代交配種の商品名です。
ミニトマトのさきがけとも言える一世を風靡した人気品種でしたね。
品種としてのプチトマトは今のミニトマトよりも甘くないのでもう見られることはないですが

プチトマトは甘くないのか
私ミニトマト1株とアイコ3株買って来ました
櫂ママ枝を切り過ぎたのでは

今日の散歩も私は不参加でした
明日は亜優の食材調達に行かないといけないのだケド…起きられるか不安
ピーマンは収穫出来たケド…パプリカは花も咲かない
 
 
 
亜優さま (かいママ)
2017-07-02 01:00:46
疑問があれば即検索 流石さっちゃん
ミニトマト=プチトマト 呼び方の違いなのね
スーパーではちっちゃいトマトはみんなプチトマトと表記してるし
ミニよりプチの方が可愛いもんね
苗を買った時に わき目は摘むように言われたので摘んでるけど
ソレ以外は切ってないけどなぁ
でもねちっちゃい方の木はどんどん大きく成長して実も沢山出てるよ
ワタクシ今年はパプリカ断念しました
だってぇシシトみたいで辛いんだもん


腹痛 少しは楽になったかな
無理しないようにね
 
 
 
Unknown (亜優▼・ェ・▼)
2017-07-07 05:41:50
今朝は痛みで目が覚め・・・
3時~キッチンの掃除してた(笑)

汗で顔がかぶれてボロボロのボコボコです
痒~~~い
 
 
 
亜優さま (かいママ)
2017-07-08 00:20:20
腹痛は一進一退かぁ
繰り返し続くようなら病院で相談した方が良いよ
月瀬は愛しい旦那様付き添いで・・・
お大事にね

私も夏はで顔が痒いので日中に一度は顔を洗うよ
亜優ママは肌が弱いからこまめ洗顔をオススメします
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。