ミニピン櫂君との暮らし
いたずらに手を焼くけれど

親バカになってしまう可愛い?

ミニチュアピンシャ 櫂(かい)との暮らし
 














夏に食べたパプリカの芯を植えたら実がなり 経過観察中でしたが

夏と違い気温が低いので アレからさほど大きくもならず 色づきもせず

よー見たら虫が食っとるがな 

このままだったら虫に横取りされそうなので収穫する事にしました







まだ花が咲いてます 幾つか小さな実もついてます 







鶏もも肉でチャーシュー丼の具材にしました







犬飯にもトッピング



4食分

牛ミンチ          200gほど

鶏レバー          100gほど

じゃがいも         200gほど

トマト・人参・ブロッコリー・パプリカ(黄・赤・緑)・もやし・しいたけ・ 

 1食 197g





お天気が続きそうなので

貰ったさつま芋で 今年2回目の干し芋を作ってみました

さつま芋のええカホリに大興奮の櫂くん 

          





蒸したてをどーじょ



圧力鍋で1時間ほど蒸すと羊羹のようにしっとり蒸しあがれば 美味しい干し芋になります

今まで包丁で切っていたのですが 柔らかいので上手く切れず 

テグスで切ればいいよ~って教えて貰ったのでやってみたら キレイに切れました 

5日もすれば食べられるので楽しみやわぁ

櫂くんと私のオヤツね 





放ったらかしなのに毎年咲いてくれる オキザリス







                            ディープ君  只今里親募集中







コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« チョコピンズ... くうちゃんと... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ろんまま)
2013-11-20 06:16:58
残念…
もうちょっと、暖かければ色付いたんでしょうけど…
我が家のパプリカも、緑の立派なピーマンになってから一ヶ月以上かけて黄色くなりましたが、まだ小さいピーマン達は、もう、大きくなりそうもなく…
我が家も、虫どもの、栄養になりそうですぅ…
干し芋おいしそぉ♪
私も作ろぉ(*^▽^*)去年作ったとき、蒸しあがりがパサパサお芋だったから、乾燥させたら、ガッチガチになっちゃって((T_T))
私も圧力鍋でやってみよぉ!!
 
 
 
ろんままさま (かいママ)
2013-11-20 17:40:56
何色になるか楽しみにしていたのでホント残念でした
昨日も黄色と赤の国産のパプリカを買ったので
また芯を植えようかと思いましたが寒いので断念
今ついてるちっちゃいパプリカが何処まで成長するか楽しみです

崩れるチョイ手前まで蒸せば美味しい干し芋になると思いますよ ファイティーン
 
 
 
Unknown (ちび&らいちママ)
2013-11-21 18:28:12
圧力鍋で1時間も蒸すんですね!
びっくりです。
コツがあるんですね。

サツマイモ、生でも100円、
焼き芋でも100円で売ってるので
思わず焼き芋の方を3本くらいかってしまう。。。

今度、焼き芋が売り切れてたらチャレンジしてみようかな~

オキザリス、可愛いですよね。
うちのはシマシマが入ってるのですが、
こちらも可愛い~
探してみよう。

パプリカ、青いと普通のピーマンか?と思ったら
丸いですね。
うちのこぼれ種から生えて来たゴーヤもダメそうです。
来年は私もピーマンの芯を植えてチャレンジしますっ!

鶏モモ肉のチャーシュー??
ドンっ!と丸ごと乗っててもヘルシーですよね。
野菜も沢山で、
櫂くんのご飯も美味しそう。

最近、葉野菜高くて野菜不足だったから
根菜類でとん汁にしましたが
緑が少ないな~
 
 
 
ちび&らいちママさま (かいママ)
2013-11-22 08:36:03
おはよーーー
圧力鍋で1時間 普通の鍋だったら・・・
と思うと気が遠くなりますよね
カットはテグスか糸でも良いと思います
アツアツじゃなくて少し冷めてからだったら
気持ちが良い程キレイに切れます是非お試しを

最近はハウス栽培が多いので季節感がなくなってますよね
やはりパプリカも夏野菜なのかな
こう寒くては育ちません ゴーヤも来年に期待ですね
我が家は肉ゃ魚より野菜を多く食べます
ホント今は野菜がお高い 特に鍋のシーズンになると
どうして鍋材料が高くなるのか不思議なくらいです
我が家はトン汁に大根菜入れますよ
櫂くん行きつけの100円ショップでは大根にもれなく葉っぱもついてくるので
栄養もアリ ゴミにもならなくて一石二鳥
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。