~near~

主に娘の成長記録や家族の思い出を綴っていましたが、徐々に渓流釣行記の方が多くなりつつあります。

3/30平成最後のイワナ釣りーーーーーー!(その2)

2019-04-01 08:50:21 | 釣り


キャワイイ我が娘に生きている野生の魚を見せてやりたいと都合のいい口実を思いつきイワナ釣りに行ってきました。


昼から雨の予報。
新規開拓の渓も気になるが、平成最後の締めくくりはやっぱりいつもの渓へ。


5時半に起床しコンビニで水分と食料を調達しトイレを済ませとうちゃこ。
先行者無し。ラッキー❗️
しかし釣り場はかなり叩かれていると思われる。
何故って?漁協のホームページに釣果情報がチラホラと入ってきていますからね。
しかしそんなことはどうでもいい。
今日は誰もいない渓で一人竿を振れて一匹だけでも釣れれば満足なのだから。
キャワイイ我が娘よ。価値観とは自分が決めるものなんだよ。


1投目で目印が流れの反対に動く。
100%の確信を持ってすかさずあわす‼︎‼︎‼︎‼︎
1投目でいきなりの尺イワナ❗️


いきなり尺が釣れて一人で大喜びしていたが、自宅で計測すると290㎜でした。。。


ゆっくり写真を撮ってからの数投目。
再びコツコツとアタリ!


これもナイスサイズの260㎜❗️


同じポイントで3匹目。
キャワイイ我が娘と同じ年ぐらいかな?


4月で年長さんは優しくリリース。


少し釣り上がりこの落ち込みの上も必ずイワナがいるポイントです。


やっぱり居てた4匹目は240㎜❗️
しかし今日は何故こんなに活性が高いのだろう?
イワナの生態は謎が多いね。


ひとつ堰堤を越えて小さなポイントで5匹目の230㎜❗️
この前はもうこの渓にはイワナは居ないと思ったけど、どこかに隠れていたんだね。


同じポイントで6匹目のガングロの小学生。
小さくても早春らしいイワナが出てくれると嬉しい。


平成も終わろうとしてるのにアムラーなのかな(笑)
優しくリリース。
ここまで全て上手く針がかりしている。アタリが明確に出ている証拠である。


そしてドーン‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


さらにドーン‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


7匹目は文句なしの尺上❗️❗️
去年は釣れなかったので2年ぶりでしょうか?


この前に260㎜を釣り上げた堰堤下の同じポイントで。
堰堤下の落ち込みは巻き返しが強く、深さもわからないし、広くてイワナが何処に居るのかわからないので釣るのが難しい。
このイワナもアタリがわからず聞き合わせたらズシッと重く、直ぐに大物だと分かりました!
昔、ここで大物をバラシてるので慎重にやり取りしてネットイン!


と、偉そうに書いていますがガッツリ針飲み込まれてました。。。
絶対にバレんわ!!!


鼻割れのカッコいい雄である。


核心部の大渕で8匹目。
振り返りざまに引ったくったのがはっきりわかった!
泳ぎ方が変なのでよく見るとなんとスレがかり。
ネットインすると直ぐ針が外れた。
また、ネットが活躍してくれました!
やっぱり買って良かった折りたたみのタモ。
写真撮影もゆっくり出来ますし。
その後、何投か粘ってみましたが釣れず本日はこれで終了。
必ずイワナは居てるのですが釣りが下手くそなんでしょうね。
色々勉強はしてるのですが、実際同じポイントで数を釣るのは難しいですね!


山の神さまから5匹頂きます。
さて、キャワイイ我が娘に見せるべく持って帰ります。


自宅まで、4匹は元気でした。
こうして見ると尺上(計測すると315㎜でした!)はやっぱり全然違いますね。
持った感じが丸太ですから!
キャワイイ我が娘も大興奮でなんとか目的達成です。


捌き方を母ちゃんにレクチャー。
まぁ、絶対にしませんが…………。


今日、釣りに行かしてくれた母ちゃんに感謝。
キャワイイ我が娘も沢山食べてくれました。
ただずっとタブレットでユーチューブを見ながらお母ちゃんにお手伝いしてもらいながらですが。。。
キャワイイ我が娘よ。お父ちゃん今日はすごくいい一日だったんだ。
ひとり渓を歩き、日常から解放されてイワナも沢山釣れて、一年でそんなにない良き日でした。
でもね、キャワイイ我が娘よ。いい日っていうのはいつまでも続かないんだよ。
後は落ちるだけなんだけど、いかに最小に押さえるかも努力次第なんだよ!
人は何かを得る為には何かを捨てなければならないんだよ。
人生はトレードオフ。
明日はトイレ掃除ギャンバリます!


早々にこの渓でいい思いが出来たし、尺上も釣れたのでもうこの渓には行かないと思います。
次は何処の渓に行こうかな?
また、楽しみが増えました!
やっぱり釣りっていいね!
おしまい。
あと、おばちゃんは自分の話が終わると人の話聞かないね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gifu_iwana)
2019-04-02 12:58:45
越前屋さんこんにちは。
岐阜の翔太の父です。
やりましたね!
デカイ!
自分たちの手の平サイズが見劣りしてしまうじゃないですか(笑)
小さな渓で尺上が出るとビビりますよね。
最近、息子に「あそこにヤマトイワナ釣りに行こうか。」と言うと「デカイのが釣りたい。」と手の平サイズには満足しなくなっています(笑)

しかし、大漁おめでとうございます(^_^)/
返信する
Unknown (minimin0207)
2019-04-02 21:48:12
翔太の父さんコメントありがとうございます^_^
やっぱり尺を超えると幅、体高が全然違いますね!
ただ私と違って息子さんとヤマトイワナを釣るという目的がある翔太の父さんのほうがよっぽど羨ましいですよ。
やはり隣の芝生は青く見えるのでしょうか?(笑)
今年は目的を探す釣行になりそうです。
返信する
Unknown (gifu_iwana)
2019-04-02 22:19:24
あっ、そういえばさっき書き忘れたのですが、前にネットを見ていたら、岐阜の徳山ダムのある揖斐川源流と峠で繋がっている福井の池田の足羽川?源流にむかし揖斐川のヤマトイワナを放流したみたいですね。
昔は根尾のアマゴを温見に移植したり、郡上のアマゴを九頭竜に移植したり、魚が居なくなった所に峠をまたいで交流があったようですね。
返信する
Unknown (minimin0207)
2019-04-03 08:23:10
えっ!そんな事実があったんですか⁈
確かに岐阜県とは県境だし福井県にヤマトイワナがいるかもしれませんね。
滋賀県の東の方もヤマトイワナの生息地だとか。
そう考えると福井県でのヤマトイワナ探しも浪漫がありますね^_^
返信する

コメントを投稿