~near~

主に娘の成長記録や家族の思い出を綴っていましたが、徐々に渓流釣行記の方が多くなりつつあります。

貝づくしな日々!

2020-07-23 16:10:00 | お料理とお酒
今日、仕事で若狭地方に行き三方道の駅で見つけました。
(公開するの忘れてましたのでこれは10日ほど前のお話です)


今から旬のサザエさん(笑)

毎年ここで買って食べます。

小ぶりですがそれもまたいい。



シタダミは初めて食べます。

そう私は貝が大好き(笑)



毎度お風呂に入る前に冷凍庫に入れてキンキンにしたのをゴキュ×5回を一気に飲むのが俺流。



先ずはシタダミを頂きます。



小ぶりだけど味は濃いです。

サザエとまったく同じ味ですがサザエより上品な感じです。

しかし!

上手く取り出せないのが多くてあれだけあったのに食べれたのは10個も満たなかった!

詐欺や。。。



仕方ないのでサザエを白ワインで頂きます。

ショックで写真ないですがバッチグーでした!
(歳バレてまうやろ〜)



これは先週母ちゃんがバイ貝を煮付けてくれました。



初めて食卓に出ましたが料亭の味に匹敵するお味でした!



サザエより癖も無く煮付けてあるのである程度日持ちするのでこっちの方が好きになってしまいました!



この前の日曜日もサザエの壺焼き頂きました。

初サザエでした。



ブログに載せるとグロいですね(笑)

でもこれから旬の巻貝系。

夏を楽しもうと思います。

美味しゅうございました。

おしまい。


あと、バイ貝はワタの所最後まで上手に取れないね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿