~near~

主に娘の成長記録や家族の思い出を綴っていましたが、徐々に渓流釣行記の方が多くなりつつあります。

ホームリバーで初イワナ!でもなんか違う・・・。

2021-03-11 20:40:00 | 釣り
今日は有給休暇をいただき渓流釣りに行ってきました。(天気の良い日を狙っての確信犯笑)

林道はまだ除雪されていなく、まだ雪歩きを強いられますが、雪溶けも進んでるだろうと今回はスノーシューは無し。
(帰り道雪が緩んでボコりまくりました笑)



荒れた林道・・・。

雪が溶けても車で上がるのは難しいかな。。。



「雪起こし?」「根起こし?」どっちだったっけ?

跳ね上がるので近づかないように笑



ノンストップ40分で到着。

釣りを開始する前に東北に向かって1分間黙とう。

出来ることといえば忘れないことしか出来ない。。。



ふきのとうはぼちぼちトウを出してるので、確実に春は近づいている(と思う)

山の上の雪溶けも進んでいるのか、雪代が入って水量も多く渓を渡るのは困難です。



ネコヤナギもこの時期ならでは。

ここまでテッパンポイントはいくつかありましたがノーフィッシュ。
(ちなみに放流していない上流域なのでイワナしかいません)



諦めかけたその時、釣れそうにないポイントでやっと初イワナに出会えました!



サイズは7寸ちょっと、そして痩せてる。。。

イワナ独特の生命力がなくて良く見ると・・・



これは傷なのか?病気なのか?

ヒレもピンピンではなく、初イワナなのになんか微妙・・・。



ここまで来て釣れなさすぎて上流は諦める。

確かに今年は豪雪があって来年より雪は多いが、釣れないことはなかった筈。

一体どうなっているのか?



自分の釣りの腕が落ちたのかと思ったが、下流(放流域)で竿を出したら釣れる笑



どれも5寸〜7寸ちょっと。



スマホを出すのも面倒になって、リリースした魚多数・・・笑

しかし、ヤマメかアマゴしか釣れない。

漁協のHPではイワナを放流したはずなのに。。。



今日は謎の多い釣行でした!

毎年、天候や地形の変化で変わっていく渓流釣り。

果たして、この渓のイワナはどうなったのか?

乞うご期待!←誰もせんわ笑

やっぱり渓流釣りって面白いね!

おしまい。


あと、山の中にいる方が花粉症って和らぐね!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとん、がんばって~ (りんこ。copelonmaru)
2021-03-11 22:06:27
いつも楽しく拝見いたしております。

天使ちゃんが、お魚好きかどうか・・とか、
釣果が、果たしてお持ち帰りかリリースか、

その辺はわかりませんが、渓流釣りを楽しまれたご様子は伝わってきました。

また、アップしてくださいね~。
返信する
Unknown (栃木のあの人?)
2021-03-12 00:23:40
綺麗なヤマメですね!
イワナは病気ではなく傷でしょう。
この川にはよく行きましたね!
家からもそれほど離れていなく、行きやすい川でした。
個人的にはこの上流部が好きです^^
返信する
Unknown (minimin0207)
2021-03-12 08:16:19
りんこ。さんおはようございます^_^
コメントありがとうございます!
娘は肉食女子なのでお魚は食べません笑
いつもなら初物は頂いて帰るのですが、今のところ全てリリースしています(大きくなってから頂こうと思います笑)
期待してくれる人がいて良かったです笑笑
返信する
Unknown (minimin0207)
2021-03-12 08:24:35
栃木のあの人?さんおはようございます^_^
コメントありがとうございます!
あのイワナはやっぱり傷ですか。野生動物は逞しいですね!
雪が多いのでイワナはまだ活性が上がってないんですかね〜?
気になるので今年はこの渓を通い詰めようと思ってます!
もちろんGW前には上流部にもアタックしますよ!
返信する

コメントを投稿