小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

高岡城にいきました(富山県高岡市)

2021-07-03 12:27:37 | 旅行

旅行4日目。
本日の1発目は日本100名城の高岡城です。
お城近くのホテルに泊まったので、朝8時過ぎに着きました。

 

城跡は公園として整備され、国の史跡に指定されています。

さすがにこの時間だと人は見当たりません。

 

スタンプ設置場所の高岡市立博物館は9時から。
先に城跡を見学します。

今は池と化した水堀

 

時間があるので、のんびり池を眺める晴女さん。
水面を見るとカメや鯉がたくさんいました。

遊び心でエサをあげるフリをしてみます。

 

やっぱり寄ってきました。
「これでもか」というくらいカメがたくさんいました。

雨男さんは、この水堀らしき池と赤い橋が気に入ったようです。

 

射水神社の入口近くに石垣が残っています。
道路の下にあるので、見逃すところでした。

 

ここら辺からチラホラ人を見かけるようになりました。

そろそろ9時になるので、市立博物館に入ります。
一番乗りと思いきや、すでに1組の夫婦がいました。
少し悔しくなりました。

さっそく晴女さんが押印します。

 

少し曲がってしまいましたが、まぁ大丈夫でしょう。
展示品を見たり、ふいご(送風機)を体験出来たり、
それなりに楽しめる博物館でした。

高岡城の築城者前田利長をモチーフにした利長くんがいたので、
同じポーズで晴女さんと記念撮影。

 

腕を組んで立つ晴女さん。
女子プロレスラーみたいだなと思う雨男さん。
決して口に出したりはしません。
もう1枚は高岡市のマップの上で上陸ポーズだそうです。

博物館を出て本丸広場に行きます。
かつての石垣の石があちこちに置かれています。

 

奥に前田利長像があります。
前田利長と言えば長い兜が有名です。

そんな兜をかぶった利長像。
晴女さんも雨男さんの期待に応えます。

 

ペットボトルを頭に乗っけて利長ポーズ。
人が居ないからこそできる晴女さんの技です。

お互い色んな意味で満足した高岡城でした。

←前の観光地 高岡大仏 / 次の観光地 富山城

◆メモ
訪問日:2008年8月
住所:富山県高岡市古城1-5
所要時間:1時間半
駐車場:あり
その他
①高岡市立博物館 営業時間 あり/入場料 無料
②セットで見たい観光地・・・高岡大仏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高岡大仏にいきました(富山... | トップ | 富山城にいきました(富山県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事