小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

長篠の戦い跡地にいきました(愛知県新城市)

2021-07-26 12:22:15 | 旅行

旅行3日目、最終日です。
まず最初は長篠の戦いの地、設楽原に向かいます。

目的地は設楽原歴史資料館です。
8時40分過ぎに着きました。

 

開館は9時からです。
雨男さんは、この後見に行く古戦場跡を眺め、
晴女さんは盛り上がっているところを歩いて時間を潰しています。

 

9時になり、中に入ります。
この後行く長篠城址史跡保存館との共通入場券を買いました。

私たち以外に、熟年夫婦が1組います。
どちらかが雨男さんと同じ趣味で、
どちらかが晴女さん同様、付き合わされているんだろうと思う晴女さん。

資料館で案内図をもらいました。
この地図をもとに武田家武将たちのお墓を見ながら、馬防柵を目指します。

雨男さんは大好きな山県昌景のお墓の行き方を
資料館の人に聞いていました。

まずは資料館近くにある武田勝頼公指揮の地
その脇にある内藤昌豊のお墓から。
 

横田綱松のお墓甘利信康のお墓
 

武田騎馬隊がぬかるんだ連吾川

色んな武将のお墓にテンションがあがる雨男さん。
細かい武将まで知らない晴女さんは
お墓は1人見ればいいとどんどん進んで行きます。

馬防柵に着きました。

 

ここにもありました。

土屋昌次戦士の地

飽きてきた晴女さんは堀の中に入っていました。

晴女さんが堀から立ち上がった時、
向こうから人影が見えました。

先ほど資料館で一緒だった熟年夫婦です。
考えは一緒なんですね。

続いて山県昌景のお墓に向かいます。
晴女さんはそれほど興味がなかったので、車に戻ります。

雨男さん1人、古戦場をウロウロしますが、
いくら探しても見つかりません。

代わりに小幡信貞のお墓原昌胤のお墓を見つけていました。

 

そして最後に徳川家康の本陣跡を見て、
晴女さんが待つ車へと戻ります。

 

山県昌景のお墓が見つからなかったことを晴女さんに伝えると
「残念だったね、ハハハッ!」と一笑されてお終いでした。

←前の観光地 桶狭間古戦場公園 / 次の観光地 長篠城→

◆メモ
訪問日:2008年11月
住所:愛知県新城市竹広信玄原552
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桶狭間古戦場公園にいきまし... | トップ | 長篠城にいきました(愛知県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事