小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

長篠城にいきました(愛知県新城市)

2021-07-27 13:29:41 | 旅行

長篠の戦の跡地、設楽原から車で約10分。
長篠城に着きました。
意外と離れているんですね。

本丸内にある駐車場に車を止めます。
それなりに人がいました。

さっそく長篠城址史跡保存館に入ります。
設楽原歴史資料館で共通券を買ったので、お金は払いません。

さっそく100名城スタンプを押します。

 

血染めの陣太鼓や城門の扉などが展示されています。
展示品を見ていると、見たことがある人がいました。

設楽原歴史資料館と馬防柵で会った熟年夫婦です。
やっぱり見学ルートは同じなんですね。
勝手に感動の再会を果たし、保存館を出ます。

ちょうど観光バスが来て、団体さんがやってきました。
保存館に入っていきます。

団体さんが出てこないうちに城跡を見学します。

本丸跡
 

線路で城内が分断されています。
線路の向こう側が物見櫓跡でした。

土塁

帯郭跡内堀
 

何とか団体さんが出てくる前に見学出来ました。
駐車場に戻るとバスの運転手がバスを洗車していました。
バスの運転手も大変なんだなと思う晴女さん。

この後、近くにある大通寺まで歩いて行きます。

駐車場を出たところが二の丸跡でした。

←前の観光地 長篠の戦い跡地/ 次の観光地 大通寺

◆メモ
訪問日:2008年11月
住所:愛知県新城市長篠市場22-1
所要時間:30分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・大通寺馬場信房のお墓鳥居強右衛門磔死之趾


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長篠の戦い跡地にいきました... | トップ | 大通寺にいきました(愛知県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事