小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

善光寺楼門にいきました(茨城県石岡市)

2021-08-05 12:13:47 | 旅行

続いてはかつてあった寺院の門だけ残っているという
善光寺楼門を見に行きます。

トイレはないだろうと予想した雨男さん。
運転に支障が出る前に、コンビニに立ち寄り、スッキリします。

門の近くまで来ると
遠くにポツンと建つ門が見えました。

近くの駐車場に車を止め、門を見に行きます。

が、門隣の広場でご老人たちがゲートボールをしています。
ゲートボール好きな晴女さんの足は
自然とそっち方面に動いて行きます。

そんな晴女さんを無視し、雨男さんは門を撮影します。

善光寺楼門(室町時代築 国重文)
 

お寺は廃寺になっていて、門だけが残っています。

道路が狭く、なかなか全景が撮れません。
向かいは民家です。
色々試し、下がれるだけ下がり正面から撮りました。

上手く正面から撮れたと思ったら、
ゲートボールを見終わった晴女さんが
またまた写ってしまいました。

駐車場に戻るとき、
後方から撮った写真が全部写った唯一の1枚になりました。

←前の観光地 西光院 / 次の観光地 大覚寺

◆メモ
訪問日:2009年4月
住所:茨城県石岡市太田1887
所要時間:10分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西光院にいきました(茨城県... | トップ | 大覚寺にいきました(茨城県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事