小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

大覚寺にいきました(茨城県石岡市)

2021-08-06 13:24:57 | 旅行

続いては親鸞が座った石が残っているお寺へと向かいます。

マニアックなのを見に行くようになってきた雨男さん。
それに付き合う晴女さんもなかなかです。

駐車場の桜が満開で、花弁が舞っています。
すかさず晴女さんが捕まえに行きました。

 

無事に花弁をキャッチし、お寺を見学します。

 

高い所に小さな親鸞がいました。

雨男さんお目当ての石を探します。
案内板があったので、ちゃんと見つけられました。

 

親鸞の説法石と呼ばれ、ここに座って教えを説いたそうです。
しっかり囲われていて、座れなかったのが残念です。

境内裏の庭園は表裏がない庭園ということで
恨み無しの庭と言われているそうです。

午後の所用へのタイムリミットが近づいてきていますが、
あと1つくらいは行けるだろうと、次の目的地へと向かいます。
こういう時の雨男さんは強気です。

←前の観光地 善光寺楼門 / 次の観光地 常陸国分尼寺跡

◆メモ
訪問日:2009年4月
住所:茨城県石岡市大増3220
所要時間:10分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善光寺楼門にいきました(茨... | トップ | 常陸国分尼寺跡にいきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事