小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

彦根城にいきました(滋賀県彦根市)

2022-01-18 10:24:58 | 旅行

旅行最終日になりました。
いつものように朝早くにチェックアウトをします。

朝一番は2回目となる彦根城です。
前回は日本100名城スタンプラリーを始める前だったので
改めて来城しました。

8時前に到着。
この時間だと駐車場は間違いなく止められます。
8時半開城なので、先に見れるところを見ます。

駐車場の佐和口多門櫓(国重文)

外側から見てみます。
 

虎口がそのまま道路になっているので、
雨男さんが感動していました。

前回、気付かなかった水堀前の石碑で普通に記念撮影。
 

馬屋(国重文)

とは言え、長居するところもなく、すぐ見終わってしまいます。
少し早いがお城入口に行ってみることにしました。

表門橋&一足先に入城する晴女さん。
 

ここら辺の石垣登り石垣という珍しい石垣だそうです。

入口に来たものの、やっぱり開いていません。
しかし100名城のスタンプを借りることが出来ました。
あとひこにゃんの看板があったので、一緒に記念撮影しました。
 

まだ時間があったので、雨男さんはスタンプ帳を車に置きに行きます。
晴女さんは入口で待つことにしました。

券売所の窓口が2つあり、1つは彦根城のみ。
もう1つは3ヶ所入れるセット券の売り場でした。
その3ヶ所に行くので、そっちに並びます。
雨男さんも戻り合流し、開城まで待ち続けます。

彦根城のみには何人も並んでいましたが、
私たちの後ろには誰も並んでいません。
不安になり、聞いてみたら間違いはないようです。

人が多くなったせいか、少し早めに入れました。
晴女さんは前回、見ているのでスタスタと天守閣に向かいます。
雨男さんはあちこち撮りながら歩いています。

そしてこの辺りで、何かで揉めて、お互い終始無言で見学していました。
不機嫌だが写真に写り込む晴女さん。

鐘の丸天秤櫓(国重文)
 

不機嫌な顔で写ってしまった晴女さん。

石垣時報鐘
 

太鼓櫓(国重文)と門の前にある来城者を威嚇するような巨石
 

天守閣(国宝)

中に入っても不機嫌のままです。
会話もなく、ひたすら写真を撮る雨男さん。
 

しかし、このままではお互いつまらないので、仲直りをします。
晴女さんも写真に写るようになりました。

晴女さん、矢狭間にて。

上から来城者を眺める晴女さん。
 

外に出てました。
既に不機嫌も解消され、天守閣と記念撮影。
国宝天守と自称国宝の晴女さん、そして紅葉です。
 

次に西の丸三重櫓(国重文)に向かいます。
ここは前回行かなかったところです。
 

櫓から外を見てみると、敵が見やすいように工夫されています。
 

ここら辺の紅葉がキレイでした。

残念ながらこの先は通行止のようです。
歩き疲れた晴女さんはホッとしたようです。

次は玄宮園へと向かいます。
来た道とは違う道が玄宮園に近いので、そっちから行きます。

 

黒門周辺の石垣の迫力に圧倒される雨男さん。
晴女さんはそれっぽくポージングします。
 

階段を下り、石垣水堀を見て、玄宮園へ入ります。
 

←前の観光地 観音寺 / 次の観光地 玄宮園

◆メモ
訪問日:2009年11月
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
所要時間:1時間半
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入城料 有料
②セットで見たい観光地・・・玄宮園埋木舎宗安寺


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観音寺にいきました(滋賀県... | トップ | 玄宮園にいきました(滋賀県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事