神社前の駐車場は満車。
タイミング良く奥の方から車が1台出たので止められました。
再訪なので100名城スタンプは置いて行きます。
人が多く、恥ずかしさもあってか、直立不動で記念写真を撮りました。
入口には写真撮影用の鎧が置いてありました。
晴女さんは「おじゃマップで見たな」と思いながら境内に入ります。
雨男さんは水堀を撮り、晴女さんを追いかけます。
まずは拝殿へ。
人がいなくなった隙を見て、久し振りに参拝写真を撮りました。
信玄公御使用井戸の説明板が新しくなっていました。
今回は宝物殿には入りません。
続いて水琴窟へ。
この日、武田神社では結婚式が行われていました。
その関係者らしき人たちが水琴窟の周辺にたくさんいました。
さすがにその中に入って行けません。
いなくなるのを待ち、やっと水琴窟を堪能できました。
更にその向かいにあった姫の井戸という名水も堪能します。
雨男さんの堪能中の写真を撮ろうとする晴女さん。
しかし、デジカメが動画になっていました。
撮り直そうとしたところ、雨男さんが嫌がります。
後ろを振り返ると、なぜか後ろにたくさんの人が並んでいました。
撮り直せる雰囲気ではなかったので、立ち去ります。
次は前回見なかった石垣です。
晴女さんはトイレに行きたかったので、雨男さん1人見に行きます。
武田神社の北側あたりに石垣があります。
この辺りは躑躅ヶ崎館の遺構が色濃く残っています。
トイレ付近でボーっと雨男さんを待ち続ける晴女さん。
雨男さんが戻ってきて、「とても良かった」と言っています。
その感想を聞き、晴女さんは珍しく見たくなり、行くことにしました。
空堀&虎口の遺構
通路らしき遺構&井戸跡
「ここら辺は門があったのでないか」という話になり、
晴女さんが門兵になりました。
最後にもう1回水琴窟に行きました。
さすがに結婚式関係者はいませんでした。
最後にお土産屋さんに入ります。
武田菱丸という同乗者候補がいました。
他にも候補者があり、そっちはぬいぐるみがありませんでした。
「きっとどこかに売っている」と思い、今回は何も買いませんでした。
◆メモ
訪問日:2016年4月
住所:山梨県甲府市古府中町2611
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①宝物殿 営業時間 あり/入場料 有料