小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

意外と遠い千葉旅行(2016年5月)

2024-08-30 10:25:03 | 旅行リスト

2016年後半のGWは2泊3日で千葉へ行きます。
初めて千葉県の観光をします。

早朝3時前に出発。
走行距離41,983kmからスタートです。

雨男さんが苦手な首都高を走り、スカイツリーが見えました。
途中、前方のトラックが急に止まったのでビックリしました。
雨男さんもしっかり対応し、事なきを得ました。

車間距離の大切さを改めて痛感した2人。

その後、何事もなく首都高を抜け、千葉東金道路、銚子連絡道路を走ります。
銚子連絡道路に入る直前に、目的地まで6kmしかないことに気付きました。
道路が変わると追加料金が取られそうなので、入る前に一般道に出ました。

朝7時過ぎに猿田神社に着きました。

2泊3日の千葉旅行が始まります。

★1日目の観光地
猿田神社・・・パワースポットとして知られる神社
屛風ヶ浦・・・約10kmの下総台地を削る海食崖
犬岩・・・耳を立てた犬の形をした奇岩
犬吠埼灯台・・・日本の灯台50選世界灯台100選の灯台
満願寺・・・願いがかなう観音様として知られるお寺
銚子ポートタワー・・・20タワースタンプラリーの1つ
飯沼観音・・・円福寺とも呼ばれているお寺
芝山古墳群・・・かつて500基以上あった古墳群
旧藪家住宅・・・江戸時代中期築の古民家
観音教寺・・・江戸時代築の建物が多く残るお寺
加曽利貝塚・・・日本最大級の縄文貝塚

★2日目の観光地
栄福寺・・・国重文の薬師堂があるお寺
佐倉城・・・江戸時代に整備された日本100名城
武家屋敷・・・佐倉城武家屋敷の雰囲気を残す地区
旧堀田邸・・・佐倉藩主堀田正倫の邸宅
堀田家墓所・・・佐倉藩主堀田家の墓所
旧佐倉順天堂記念館・・・幕末の蘭医佐藤泰然の診療所
千葉城・・・亥鼻城とも呼ばれている千葉氏の居城
飯香岡八幡宮・・・白鳳時代創建の歴史ある神社

★3日目の観光地
光徳寺・・・五百羅漢があるお寺
奈良の大仏・・・屋外に建つ釈迦如来像
千葉ポートタワー・・・高さ125mのタワー
上総国分尼寺跡・・・全国に建立された国分尼寺の跡地
上総国分寺・・・全国に建立された国分寺の現在のお寺
上総国分寺跡・・・全国に建立された国分寺の跡地


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清白寺にいきました(山梨県... | トップ | 猿田神社にいきました(千葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行リスト」カテゴリの最新記事