小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

旧奈良家住宅にいきました(秋田県秋田市)

2022-03-14 10:37:29 | 旅行

途中から、カーナビに載っていない新しい道を走っています。
ナビ上は水の上です。
ナビ上のルートを見失わないよう、慎重に走ります。
案内板を見つけ、無事到着しました。

奥の方で1組の観光客と住宅の方が話しているのが見えます。
どうやら観光は私たちだけではないようです。

またもやこちらを発見。

お馴染みになった菅江真澄の道です。

家の中に入ると先ほどの観光客はいなくなっていました。
係の方が来て、説明をしてくれます。
軽い説明を受け、中に入ります。

旧奈良家住宅(江戸時代中期築 国重文)
 

受付っぽい晴女さんと縁側の奥から顔を出す晴女さん。
 

上に雨男さんが登っていきます。
そこから1階が見えました。
 

一通り見て、外に出ます。
脱いだ靴がキレイに揃えられていました。

係りの人にまた会い、再び説明を受けます。
今度は住宅周辺の建物を見ます。

味噌蔵座敷蔵
 

米蔵と写り込む晴女さん。

明治天尾北野小休所

帰る時、外観を撮っていないことに気付きました。
菅江真澄の道に気を取られていたからです。

外観を撮り、更に晴女さんの恒例写真も出ました。
 

←前の観光地 久保田城 / 次の観光地 日吉八幡神社

◆メモ
訪問日:2010年5月
住所:秋田県秋田市金足小泉上前8
所要時間:25分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 無料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久保田城にいきました(秋田... | トップ | 日吉八幡神社にいきました(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事