小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

日吉八幡神社にいきました(秋田県秋田市)

2022-03-15 10:21:45 | 旅行

駐車場に着き、車を降りるとずいぶん賑やかな音が聞こえます。
「野球の試合だな」と野球経験者の雨男さんが呟きます。
すぐ近くの野球場で試合をしているようです。

ここには色々な文化財を見に来ました。

石橋に三猿を発見。
晴女さんも加わり、四猿になります。

雨男さんが文化財建築物を撮りに行きます。

晴女さんは風でなびいている桜の花びらを見て、
キャッチしようと動き出しました。
猿みたいに飛び跳ねています。

拝殿(1778年築)本殿(1797年築)
共に秋田県指定文化財です。
 

随身門
奥で晴女さんが桜の花びらと格闘しています。
そして、無事にキャッチできたようです。
 

満足気に秋田県唯一の木造三重塔(1707年築)を見ます。

雨男さんは桜と一緒に三重塔を撮ろうと色んな角度から撮っています。
 

雨男さんは文化財、晴女さんは桜の花びら。
それぞれが満足して、神社を後にしました。

←前の観光地 旧奈良家住宅 / 次の観光地 古四王神社

◆メモ
訪問日:2010年5月
住所:秋田県秋田市八橋本町1-4-1
所要時間:20分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧奈良家住宅にいきました(... | トップ | 古四王神社にいきました(秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事