小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

志波城にいきました(岩手県盛岡市)

2021-09-26 10:00:47 | 旅行

今回の旅行もカーナビは
通常通り、裏側に案内してくれました。

グルっと回って駐車場に止めます。
私たちと同県ナンバーの車が止まっていました。

入場は無料です。
無料パンフレットの他に、有料のパンフレットも買いました。

会系時、「志波城が何かに紹介されたのか?」と聞かれました。
私たちともう1台、更にさっきまでもう1台、私たちと同県の車が立て続けに来たそうです。

雨男さんは「私たちは城めぐりをしている」旨を伝えます。
他の2組はわからないが、きっと偶然なのでしょう。
お城に向かいます。

入口の看板で普通に記念撮影。

門や塀、櫓が復元され、キレイな城跡です。
外郭南門で恒例写真。

 

ちょっとした空堀らしきものもありました。

お城は予想以上の広さですが、平地なので楽に歩けます。
 

お城っぽくない雰囲気なので、晴女さんに
803年、坂上田村麻呂が蝦夷統治の拠点として築いたのと、
政庁の役割が強いことを雨男さんが説明します。

そんな雨男さんは南門目隠塀に感動しています。
 

東門で恒例写真が出来ない晴女さんは、
柱に隠れてしまいました。

最後に資料館を見学します。

お城の模型が展示されています。
工作好きの晴女さんはこういうのを見ると作りたくなるそうです。

雨男さんはお城が見れて、
晴女さんは模型が見れて、お互い満足できました。

←前の観光地 南部杜氏の里 / 次の観光地 報恩寺

◆メモ
訪問日:2009年8月
住所:岩手県盛岡市上鹿妻五兵衛新田47-11
所要時間:45分
駐車場:あり
その他
①案内所 営業時間 あり/入場料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部杜氏の里にいきました(... | トップ | 報恩寺にいきました(岩手県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事