小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

報恩寺にいきました(岩手県盛岡市)

2021-09-27 10:25:09 | 旅行

食にこだわりがない私たちでも
たまには名産を食べます。

今回は盛岡冷麵です。
晴女さんが事前に調べたお店、ぴょんぴょん舎に行きます。

2人とも冷麺とミニビビンバ丼のセットを食べました。

冷麺好きの雨男さんはともかく、
辛口晴女さんも美味しいと言って食べています。
特にキュウリが美味しかったようです。

意外とボリュームがあり、晴女さんのビビンバは雨男さんが平らげました。

お腹を満たし、報恩寺に向かいます。
お目当ては五百羅漢です。

 

羅漢堂(1735年築 盛岡市指定文化財)の中にあるようですが、中に入れません。

どうやら本堂から羅漢堂に行けるみたいです。

しかし、本堂内の拝観受付の窓口には誰もいません。
御小皿が置いてあります。
ここにお金を置き、拝観するのでしょう。
ちょうどピッタリありました。

羅漢堂に行くと、お堂を囲むように五百羅漢が並んでいました。
全国各地にある五百羅漢の中でも、
造った人、年代がはっきりわかる五百羅漢は珍しいそうです。

撮影可能かわからなかったので、写真は控えます。

本堂に戻るとお寺の方がいました。
五百羅漢の撮影はOKか雨男さんが聞いてみると、OKだそうです。

再び羅漢堂に行く雨男さん。
仕方なく晴女さんもついて行きます。

 

満足した雨男さん。

晴女さんはこの日、早めのチェックインをしたいと思っていました。
なので、サクサク見学したいのに
雨男さんは「鬼の手形」という案内板を見つけ、そっちに進んでしまいます。

再び仕方なく着いて行く晴女さんなのでした。

←前の観光地 志波城 / 次の観光地 三ツ石神社

◆メモ
訪問日:2009年8月
住所:岩手県盛岡市名須川町31-5
所要時間:30分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/拝観料 有料
②セットで見たい観光地・・・三ツ石神社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志波城にいきました(岩手県... | トップ | 三ツ石神社にいきました(岩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事