小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

九戸城にいきました(岩手県二戸市)

2021-10-06 10:43:07 | 旅行

八戸市内の観光が終わりました。
八戸から宿泊先の盛岡に戻りながら観光します。

目指すは九戸城です。

雨が降ったり止んだりしています。
ここは晴女さんの力を信じるしかありません。

「本当にここにあるのか?」というような道を走り
広い道路に出たところに九戸城の看板がありました。

駐車場にはたくさんの車が止まっています。
「九戸城は人気があるんだな」と、期待が膨らむ雨男さん。

しかし、晴女さんのナンバーチェックが入ると
地元の車が多く、観光らしい感じはしないとのことです。

どうやら駐車場を間違え、お墓の駐車場に来てしまったようです。
もう少し先に進むと、お城真横に駐車場がありました。
雨男さんの期待も虚しく、車はありません。

雨も降っています。
傘を差し、見学します。

 

駐車場を見ると寂しそうに私たちの車が止まっていました。

幸いにも高低差がなく、整理された歩きやすい芝生なのに、
雨のせいで、逆にこの芝生が歩きにくくなっています。

そんなことを気にもせず、
いつものように歩き回っては写真を撮る雨男さん。

堀跡二の丸搦手門跡
 

本丸追手門跡石垣
 

本丸跡

草で足が濡れないように慎重に歩く晴女さん。

本丸に着き、目的を達した晴女さんは車に戻ってしまいます。
雨男さんはもう少し見学します。

本丸虎口
 

この素晴らしさは、車に戻り、
虎口を知らない晴女さんに力説するほどでした。

本丸と二の丸の間の空堀石垣
 

二の丸跡

駐車場に戻ると、
濡れた靴を一生懸命拭いている晴女さん見えました。

←前の観光地 櫛引八幡宮 / 次の観光地 鳥越観音

垣(垣(

◆メモ
訪問日:2009年8月
住所:岩手県二戸市福岡城の内
所要時間:30分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫛引八幡宮にいきました(青... | トップ | 鳥越観音にいきました(岩手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事