小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

補陀寺にいきました(秋田県秋田市)

2022-03-09 10:52:37 | 旅行

旅行3日目になりました。
本日は秋田市内をメインに観光します。

朝1番は捕陀寺です。
7時半過ぎに到着しました。
ここは時間に関係なく見れるので、最初に最適です。

先を行く晴女さん。
なぜかものすごい笑顔で手招きしています。
笑顔の理由はこれでした。
ここにもあった菅江真澄の道です。
思わず記念写真を撮ってしまいました。

続いて楼門(秋田市指定文化財)で恒例写真と門チェック。
晴女さん、朝一番は元気です。
 

晴女さんが中に入った後、楼門全景を撮ります。

本堂(1778年築)
 

本堂チェックも行う晴女さん。

このお寺のどこかに藤原藤房のお墓もあるみたいです。
しかし雨男さんが探し回るも、見つかりません。
仕方なく、諦める雨男さんなのでした。

←前の観光地 實相院 / 次の観光地 太平山三吉神社

◆メモ
訪問日:2010年5月
住所:秋田県秋田市山内松原26
所要時間:15分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 實相院にいきました(秋田県... | トップ | 太平山三吉神社にいきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事