小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

林泉寺にいきました(新潟県上越市)

2021-06-10 20:00:49 | 旅行

春日山城のふもとにある林泉寺に着きました。

入口にある惣門は通れず、惣門の横から中に入ります。
この惣門は春日山城の搦手門と伝わっており、
春日山城唯一の現存建築物だそうです。

山門本堂
 

まずは上杉謙信のお墓を見に行きます。
謙信以外にもたくさんの武将のお墓がありました。

上杉家の後、春日山城の城主になった堀家のお墓もあります。
堀秀政、堀秀重公、堀秀治のお墓
  

上杉謙信のお墓

謙信の祖父、父のお墓もありました。
長尾能景、長尾為景のお墓

 

謙信のお墓しかないと思っていた雨男さんは大喜びです。
「信長の野望に出ていたな」と
晴女さんには意味不明なことを言いながら写真を撮っています。

川中島合戦戦死者の供養塔

最後に宝物館に入りました。
中は冷房が効いていてとても涼しかったです。
展示品をゆっくり見ながら涼む雨男さん。

しかし晴女さんはお墓見学中に蚊に刺されたらしく、
早く車に戻ってムヒを塗りたい気持ちと、
もっと涼んでいたい気持ちで葛藤していたそうです。

車に戻り、ムヒを塗り一息ついた晴女さん。
かゆみが和らいだところで、
春日山城100名城スタンプ設置場所のものがたり館に向かいます。

←前の観光地 春日山城 / 次の観光地 春日山城跡史跡広場

◆メモ
訪問日:2008年8月
住所:新潟県上越市中門前1-1-1
所要時間:30分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/拝観料 有料
②セットで見たい観光地・・・春日山城春日山城跡史跡広場


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日山城にいきました(新潟... | トップ | 春日山城史跡広場にいきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事