続いては横須賀城です。
お城の看板が目に従い、曲がってみましたが、そこは三の丸跡でした。
しかも駐車場ではなさそうです。
せっかくなので雨男さんが写真だけ撮りに行きす。
三の丸跡
もう少し先に進むと広い場所に出ました。
石垣があり、ここがお城入口なのでしょう。
駐車場スペースもあります。
雨男さんが「なんとなく七尾城のパンフレットに似ているね」と言い、
晴女さんに「そのパンフレットのポーズをしてみたら」と要望してみます。
晴女さんが気に入っている七尾城ポーズです。
しかし、石垣を近くで見た瞬間、晴女さんが凍り付きます。
石垣の石が丸いのです。
天竜川の玉石を用いた横須賀城の見どころの1つなのですが、
晴女さんは虫とかを連想するらしく、苦手みたいです。
なので七尾城ポーズはお預けになりました。
でも怖いもの見たさで、何度も見たり、挙句の果てには触っていました。
なぜ左手が頭にあるのかは不明です。
石垣の階段を登ります。
ここら辺が天守跡です。
石碑と礎石がありました。
こちらも恒例の天守閣ポーズ。
誰もいなかったので、思いっ切りやりきっています。
雨男さんカンペに書いてあった三日月池
名前からして、良い感じの池なのかと思い込んでいた晴女さん。
水堀みたいだったので、残念そうでした。
天守閣ポーズを終えた晴女さんはトイレに行きたいようです。
しかし、雨男さんは天守跡の裏側を回りながら戻ると言っています。
雨男さんが見つけたお姫様という謎の場所も素通りする晴女さん。
本丸背後の松尾山
北の丸跡
雨男さんがあちこち撮っている間、
晴女さんはトイレを探しながら、先に進んでいます。
すると「駐車場はこちら」という看板がありました。
さっき止めた方向と微妙に違う感じがします。
不安だったので、雨男さんを待ちます。
しばらくして雨男さんがやってきました。
看板通り歩きます。
すると駐車場に出ました。
私たちが止めたのは駐車場ではなく、普通の広場だったみたいです。
ここにトイレがありました。
駆け込む晴女さん。
その間、雨男さんは駐車場周辺の二の丸跡や米倉跡を撮っていました。
駐車場と思っていた広場に戻ってきました。
朝7時半だったが幸いで、誰もいなくて良かったです。
帰り際、再び七尾城ポーズの話をします。
石垣にも慣れ、トイレにも行ったので、来た時の晴女さんとは違います。
七尾城パンフレットを再現しに走り出します。
定位置に着き、ポージング。
杖を持って歩いている姿です。
お互い、別の意味で満足したところで次に向かいました。
◆メモ
訪問日:2010年3月
住所:静岡県掛川市西大渕
所要時間:30分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可
②セットで見たい観光地・・・窓泉寺、本源寺、撰要寺
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます