きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

豆腐とホタテのワイン蒸し☆連休はDIY

2017年04月30日 | おつまみ



この季節になるとよく見かける

殻付きベビーホタテ

すっごく安くてお買い得

新鮮だし

これを食べない手は無い


にんにくとしめじと共にワイン蒸し

うま味たっぷりの汁は

豆腐に吸わせて

ボリュームアップ





最後にセロリのみじん切りを

パラリ

手軽に1品出来上がりです~


            


前半の連休1日目は

急に仕事になってしまい


今日、30日が連休初日

ず~とやりたかったDIY

最近は洋服よりも

ホームセンターでいろいろ見て歩くのが楽しく

おじさん化している 私 


自分の腕も考えずに夢ばかりが膨らむ

ずっとイメージを変えたい台所に着手

使い勝手が良いので

しばらくはこのままのリフォームをせずに

自分でイメージを変えていこうと思う台所


台所とテーブルの間に居座る

昭和45年に作られた

作り付けの食器戸棚


柱代わりになっているので

取り外すわけにもいかず

新しい食器戸棚に変える事も出来ず

台所の真ん中に居座ってて・・・





どうせなら

思いっきり 手作りらしい

楽しみ方をしてみよう〜

っと

只今トライ中です


きよちゃんは いきなり

 なんだとて〜・・・・(どうしちゃったの!!)


完成したら アップしますね~




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帆立 (ようちゃんばあば)
2017-05-01 07:26:04
小さいものとは言え こちらではそう見かけないです。
昨年は 苫小牧に暮らしている娘が 大きな帆立をドカンとひと箱おくってくれ
それはまた うれしいやら 困るやら(笑)
慣れないので レパートリーがないから。

昭和の台所…そこを活かせば すごく よくなるでしょうね。
返信する
ホタテが (ぐり)
2017-05-01 07:35:39
フワッっと焼けていて
おいしそうですね
こういう食器棚実家にもありました
両面からあけられて作った時は便利でしたけど
返信する
Unknown (masakohime)
2017-05-01 10:40:57
こんにちは。
昨日コメントを書こうと思っていたのですが…
ハンバーグにモヤシザクザク!
水分の多いモヤシを手で崩して入れてしまうなんて~凄い発想ですね☆☆☆

ホタテ、短時間で調理出来るので本当に便利で、大好き♪
今度貝付きも買って見ます。
最後に加えるセロリのみじん切りでうま味アップ!

45年~凄い!
この年代もそうですが、それを手作りでリフォームしようと言う、きゃりあさんは、もっと凄いです~
いつも、仕事と家事でとても忙しそうなのに~休日にも身体を動かして楽しむ、体力にも☆
完成の写真、楽しみにしています^0^
返信する
Unknown (はる)
2017-05-01 17:45:04
こんにちは(^^♪
ベビーホタテ、甘みがあって旨みがあって大好き!
実家の近くにホタテの養殖場があってね、
おじさんがバケツに山盛りを「持ってけぇ」って。
今は代替わりをしたのか若いお兄ちゃん‥残念(+_+)

連休は作り付けの食器戸棚と格闘なのね~♪
今は女子にも扱いやすい工具とかあるし、
ホームセンターをじっくり見て回るのも楽しいよね。
出来上がりが楽しみだなあ~(*'▽')
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2017-05-05 07:20:31
殻付きのホタテはごちそう感がアップしますね。
ニンニク入りのワイン蒸し。うーん、美味しそうですねー。
返信する

コメントを投稿