きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ずいき芋の炊き込みご飯♪どんよりした朝に

2014年11月16日 | モニター





最近は朝になっても

夜が明けなくて

目覚まし時計が何度もなるのに

あと5分は大丈夫だ・・・と

タカをくくって

ぐずぐずと布団から抜けられない


最悪は、又眠りについてしまって 

目覚まし時計がなってから30分もたってから

ふっとめざめて 

バタバタと家を出る事になります 

先週は特にテニスで夜更かししました 








休日の朝

もう子育ても終わったのだから

休みの日はゆっくり寝させてね~と宣言してから

大きな顔をして

朝寝坊が出来るようになりました 






遅く起きてスイッチを入れた

炊き込みご飯

いつも素敵な素敵な画像とお料理を作られている

やちゃmaruさんの九州版里芋と舞茸ほっこりご飯をヒントに

山形版ずいき芋と椎茸のほっこりご飯を

つくれぽさせて頂きました 



本当に簡単に出来て

芋のほっこり感がいい感じです 

昨夜のうちに仕込んでおいた

ずいき芋

やちゃさんの隠し味のアゴダシのお味噌の代わりには

庄内名産の醤油の実を隠し味に入れてコク出し


これまでこのこの芋をご飯にしたというのは

聞いた事が無かったのですが、

あら 美味しい~ 



どんより続きのお天気には

こんな ほっこりご飯が良く似合います 



そう そう

見て見ぬふりをして過ごした家の前の落ち葉

やっぱりそのままにしておけずに夕方1時間、掃き掃除

道行く人に

あいや~ ここの家だば 大変だの~

っと声をかけられながら

これは 体を動かす エクセサイズよ 


・・・と言い聞かせながらがんばりましたよ~




 
励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  














最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししずちゃん)
2014-11-16 20:42:23
ずいき芋ご飯、とっても美味しそうですね。
ねっとりした芋とご飯がうまく絡んで、温かくて。
朝、起きにくいなーって最近私も思います。
やっぱり、寒くなると、朝はつらいですね。
返信する
やって来ました~^^v (やちゃmaru)
2014-11-16 22:07:06
ひゃ~~
後光が(アツアツ湯気)差してる
ずいき芋ご飯

きゃりあさんならでは醤油の実で
隠し味!!!
美味しいはずです♪
ほっくりずいき芋で
永遠と食べれちゃいそうですよーー
手を伸ばせばすぐそこにあるのに・・・
食べれない悔しさ(笑)

紹介とリンクもしていただいて
ありがとうございます

私もたまにはゆっくり寝かせてもらえる時は
しあわせ~です
エクササイズも頑張ってくださ~い
私も頑張らなくちゃ
返信する
Unknown (山都すみれ)
2014-11-17 13:24:46
きゃりあさんこんにちは!
やちゃmaruさんのところで見た里芋の炊き込みご飯をキャリアさんバージョンで!これもまた湯気ほかほか!すっごく美味しそうです!醤油の実が入って香ばしく旨味もあって~

私も休みの日はゆっくり寝たいです・・・まだ子供が小さいから無理ですね~苦笑

応援です
返信する
Unknown (はるさん)
2014-11-17 22:57:36
きゃりあさん こんばんは(^^♪
滋味豊かなご飯。
一口でいいから食べたいなあ(^^)
作ってみたいけど、美味しい里芋を手に入れるところから初めなくっちゃだわ。

鯖の葱だれ、とっても美味しそうだったので作ってみた(^^)
ビールが進んだよ~♪

米俵を担いだ‥箸置き。
面白いね。
返信する
Unknown (masakohime)
2014-11-18 00:19:56
こんばんは!
やちゃmaruさんのご飯を、とても上手にアレンジしていますね~ 
里芋はずいきに、あご味噌の代わりには、醤油の実!山形版ほっこりご飯♪
それぞれの地方色豊かなご飯、東京版もちゃんと作らなくちゃ^0^
返信する

コメントを投稿