きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

お漬物のアソート 全部手作り

2012年01月28日 | 漬物・麹など
           

               我が家のお漬物

               勢ぞろいです

               全部素材の野菜からの手作り
   
               こうして並べてみると色とりどりでとても綺麗です

            

               はやと瓜・茄子・きゅうり・ヤーコン・大根

               これはみんな塩蔵後、塩出しをして

               酒粕に漬け込んだ酒粕漬け


             

                温海蕪と藤沢蕪の丸ごと甘酢漬け


             

                小真木大根のつぼ漬け

                聖護院大根の千枚漬け

                たくあん漬け

                大根の麹漬け

                ハリハリ大根

              


                市内の老舗漬物製造販売【佐徳】の奥様が

                キヨちゃんとお友達になり

                一度漬物を食べに訪問したいとの事で

                我が家にいらっしゃいました

                キヨちゃんの自慢のお漬物をお出しして

                おもてなしをさせて頂きました

                全部を少しつづ食され、特に胡瓜の味噌漬けが

                お気に召されたようでした


                自然の色も並べると綺麗ですね

 【大根の千枚漬け:作り方】

   一晩で漬け上がるさっぱりとした漬物ですよ~
     
   材料
    大根  2本(800g)・・・あれば聖護院大根がおいしい
    塩水  3カップ(水3カップ・塩大匙2)
    甘酢  (酢100cc・砂糖大匙3・みりん大匙2)
    赤とうがらし 1本
    昆布  1本 
    ゆず  適量

※大根は皮をむき、ごく薄い輪切りにして塩水で2~3時間下漬けをしてから水を切る
※赤唐辛子、ゆずの皮は細切りにする
※昆布は濡れふきんで汚れをふいて2センチ幅に切る
※鍋に酢・砂糖を入れて人肌に温め砂糖が溶けたらみりんを加えて甘酢を作る
※容器に大根を広げて並べ昆布をのせる。交互に練り返し間に赤唐辛子とゆずを散らす
※最後に甘酢を注ぎいれて丸1日位漬け込む

 
ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村


↓↓↓↓レシピブログに参加してます。ぽちっとお願いします




レシピ





                

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2012-01-29 12:08:08
自家製野菜で手作り漬物!味も味噌や塩等色々!漬物屋さんが見たいとおっしゃるのも良く分かります。
このまま漬物屋さんにもなれそうですよ~☆
こんな美味しい漬物があれば、ご飯のおかずの百人力^-^
返信する
Unknown (マムチ)
2012-01-29 14:32:11
こんにちわ~♪

もう目が釘付けです!!!
おっ、美味しそうです!!!
弟子にしてもらいたいです(笑)
これだけのお漬物があったら
ご飯が何杯でも食べれちゃいそうです♪
最後はお茶漬けにして・・
わぁ、本当に食べたいっ!!!!!!!!!
返信する
Unknown (yone3)
2012-01-29 14:57:10
ほんとに美味しそうです。
私も越後が故郷なので漬物で育ちました。
コーヒーにだって漬物いただきたい。

主人が嫌いなため結婚後食卓にだすのがはばかれ、、、子供も結局そう食べなくそだってしまいました。
今遠慮なく食べますが、、自分の為には簡単な即席ずけになってしまいます。
返信する
Unknown (yone3)
2012-01-29 14:59:02
ほんとに美味しそうです。
私も越後が故郷なので漬物で育ちました。
コーヒーにだって漬物いただきたい。

主人が嫌いなため結婚後食卓にだすのがはばかれ、、、子供も結局そう食べなくそだってしまいました。
今遠慮なく食べますが、、自分の為には簡単な即席ずけになってしまいます。
返信する
Unknown (ぴくるす)
2012-01-29 17:32:42
すごい!
こんなにたくさんの種類、しかも野菜から
手作りなんて、素晴らしいです。
酒粕漬け、おいしそうな飴色、
たくあんも千枚漬けも、どれも本当においしそうです。
漬物屋さんの奥様も納得の味。
おいしいんでしょうね~♪ごっくん。
返信する
yone3さんへ (きゃりあおばさん)
2012-01-29 20:05:50
コメントありがとうございます
漬物はお茶菓子代わりでお茶と一緒に
おもてなしに出したりします

我が家の朝食は毎日漬物定職です
新潟も米どころなので白いご飯にあう
おいしい漬物たくさんありますよね
返信する

コメントを投稿